社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:The course aims to teach the fundamentals of industrial research and strategy theory,
Learning Objectives:To help each student become an industrial research man or research woman corporate strategy planner.
Learning activities outside of classroom:Need 2Hours.
Grading Criteria/Policy:Regular points (40%) based on the content and frequency of presentations and contributions to the management during the exercises.Degree of commitment to the assignment you set (30%)Content of the final submission (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学習するに際しての基本的な態度と作法を学ぶとともに、社会的問題への関心と好奇心を養成する。
到達目標Goal
個別単位、グループ単位で種々の課題に取り組むことにより、社会科学を学習するうえで必要な、読む能力、聞き取る能力、話し発表する能力、書く能力、そして主体的に考える能力を醸成する。春学期で学んだ学問的な研究方法を課題に活用することにより、各自の研究能力を進め、その結果を論文にまとめて、発表する能力を強化する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献の講読、資料の収集、レジュメの作成、ゼミ生との議論や協力、図書館の利用、論文の作成、報告・発表などのプロセスを体験することにより、基本的な学習態度と学習作法を身につける。
授業計画は、概ね、以下のとおりである。なお、受講者の状況や授業の進行状況を踏まえ、変更する可能性もある。
原則対面で実施し、フィードバックは毎回課題をだし、その都度コメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の説明
基礎演習1の総括
2[対面/face to face]:解くべき問題を設定する(1)
問題意識を踏まえての研究テーマの発表
3[オンライン/online]:解くべき問題を設定する(2)
問題意識を踏まえての研究テーマの発表
4[対面/face to face]:先行研究を調査する
図書館等を利用した情報収集
5[オンライン/online]:先行研究を読み、議論する(1)
文献講読を踏まえてのディスカッション
6[対面/face to face]:先行研究を読み、議論する(2)
文献講読を踏まえてのディスカッション
7[オンライン/online]:先行研究を読み、議論する(3)
文献講読を踏まえてのディスカッション
8[対面/face to face]:ストーリーを創る(1)
研究テーマのアウトライン発表
9[オンライン/online]:ストーリーを創る(2)
研究テーマのアウトライン発表
10[対面/face to face]:論文骨子の作成
研究テーマについての論文骨子作成に向けての検討
11[オンライン/online]:論文骨子発表(1)
研究テーマについての論文骨子発表と議論
12[対面/face to face]:論文骨子発表(2)
研究テーマについての論文骨子発表と議論
13[オンライン/online]:ゼミ論をまとめる(1)
ゼミ論作成の検討会
14[対面/face to face]:ゼミ論をまとめる(2)
論文作成についての個別相談を受ける
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題ごとに、文献講読、レポート・論文作成など、種々の授業時間外学習が要請される。発表・提出日に間に合うように、各自、計画的かつ主体的に準備を進めることが望まれる。授業時間外の学習時間として各2時間が求められます。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で指示する。
参考書References
授業で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
大学で学習する際に必要な基礎的な知識と主体的な考察力、考えをまとめ発表する能力について、以下の方法で評価する。
課題(報告、レポート、論文等)70%、平常点(授業への主体的的参加、発言、貢献等)30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
その他の重要事項Others
毎回の出席と授業への主体的な参加が原則です。授業では毎回、質問や意見を求められた際に積極的に発言すること、他のゼミ生の意見を踏まえつつ自分なりの考えを発信することが期待されています。
秋学期における詳細な事項は、初回授業で説明・相談するので、履修予定者は必ず初回の授業に参加すること。