社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
宮下 阿子Ako MIYASHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students enhance the basic skills and knowledge needed to achieve a better performance in their university studies.
At the end of the course, students are expected to acquire critical reading and academic writing skills.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Presentation (and in-class contribution):50%, Assignments:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自ら学び、自ら考える力を養うとともに、大学での学びを支える基礎的な知識やスキルを習得することを目的とする。
到達目標Goal
1)文献の内容を理解し、批判的に検討する力を身につける。
2)自分の考えを言葉にして伝える力、お互いの考えを尊重しながら議論を交わす力を身につける。
3)文献検索やレジュメの作成等の基本的なスキルを身につける。
上記を通して、高校から大学への軟着陸を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献講読とディスカッションを中心に進める。授業の中で必要に応じて課題に対する講評を行う。
※授業計画は授業の展開によって若干の変更がありうる。
※この科目は春学期・秋学期を通じて履修することが望ましい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の説明と自己紹介
2[オンライン/online]:作品紹介(1)
読む・書く・話す・聞く・考えるための練習
3[対面/face to face]:ディスカッション
テーマを決めて討論する
4[オンライン/online]:作品紹介(2)
読む・書く・話す・聞く・考えるための練習
5[対面/face to face]:文献講読に向けて(1)
レジュメの作り方を学ぶ(説明)
6[オンライン/online]:文献講読に向けて(2)
レジュメの作り方を学ぶ(練習)
7[対面/face to face]:図書館ガイダンス
文献検索の方法を学ぶ
8[オンライン/online]:文献講読(1)
担当班による報告と議論
9[対面/face to face]:文献講読(2)
担当班による報告と議論
10[オンライン/online]:文献講読(3)
担当班による報告と議論
11[対面/face to face]:文献講読(4)
担当班による報告と議論
12[オンライン/online]:文献講読(5)
担当班による報告と議論
13[対面/face to face]:文献講読(6)
担当班による報告と議論
14[オンライン/online]:まとめ
期末課題の提出と振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
あらかじめ文献を読み、自分の考えをまとめておくこと。また、各自の発表や課題の提出に向けて、計画的に準備を進めておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に適宜指示する。
参考書References
授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%(発表・発言・参加姿勢)、課題点50%(レジュメ・小レポート)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生が主体的に参加できるような場づくりを心がけたい。