社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
中筋 直哉Naoya NAKASUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This seminar aims to finding "my original academic interest" and explaining to colleague. base on writing graduate thesis.
(Learning Objectives)The goal of this seminar is correctly presenting original academic interest.
(Learning activities outside of classroom)Preparing original reports for presentation in the seminar by reading and inspecting.
(Grading Criteria /Policy)Positivity to seminar:60%.Final report:40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文執筆にとって不可欠の条件である「私の問題関心」を見出し、他人に説明するというプロセスを身につける。これからの学修の指針となり、卒業論文につながるような「私の問題関心」を見出すことを目的とする
到達目標Goal
大学4年間の学修の柱となり、卒業論文執筆につながるような「私の問題関心」を見出すこと
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で個人発表とそれに基づく議論のかたちで進める
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業の進め方の説明
授業の進め方とその意味について教員が説明する
第2回[対面/face to face]:卒業論文とは何か
卒業論文の意義と学術論文の作法について教員が説明する
第3回[オンライン/online]:私の問題関心とは何か
私の問題関心の見つけ方とそれを学問につなげていく方法について教員が説明する
第4回[対面/face to face]:私の問題関心発表1
学生3人が発表し、議論する
第5回[オンライン/online]:私の問題関心発表2
学生3人が発表し、議論する
第6回[対面/face to face]:私の問題関心発表3
学生3人が発表し、議論する
第7回[オンライン/online]:私の問題関心発表4
学生3人が発表し、議論する
第8回[対面/face to face]:私の問題関心発表5
学生3人が発表し、議論する
第9回[オンライン/online]:私の問題関心発表6
学生3人が発表し、議論する
第10回[対面/face to face]:コースゼミ選択相談会1
コースとゼミの選択の準備として学生の相談に教員が答える
第11回[オンライン/online]:コースゼミ選択相談会2
コースとゼミの選択の準備として学生の相談に教員が答える
第12回[対面/face to face]:私の問題関心発表7
学生3人が発表し、議論する
第13回[オンライン/online]:私の問題関心発表8
学生4人が発表し、議論する
第14回[対面/face to face]:全体の振り返り
全体を振り返り、反省と検討を加える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。発表者3~4名以外の履修者も発表レジュメを事前に読んで演習に臨まなければならない
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席を取る。原則全回出席すること。欠席の際はあらかじめ理由をつけて連絡すること。単なる出席ではなく積極的な参加を評価する(60%)、14回終了後にリポートを提出する(A4×1枚、40%)。厳密に評価するので、1年次の演習ではあるがD(不合格)をつけることがある
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当初年度につきなし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムが使えるように、パソコンやタブレットなど情報機器を教室に持ち込むことが望ましい。スマホでもよいが目的外使用は厳禁。またそれとはべつに紙のノートを作らなければならない