社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
左古 輝人Teruhito SAKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Each student will construct his/her own academic problematics.
This seminar introduces students to the scientific thinking especially in the study of modern social phenomena.
Objectives: 1) Understand cultural and moral diversity and relativity.
2) Master the basic procedures of scientific research. 3) Learn basic manners to listen to, read, search, write scientific reports.
Learning activities outside of classroom: Each class member shoud secure 120 minutes every week for preparation and review.
Grading Criteria and Policy: Oral Presentation 30%, Discussion 40%, Term paper 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学び方を知り、社会学を学ぶために必要な前提知識を用いて、社会問題への課題関心を形づくる
到達目標Goal
文化・常識の多様性・相対性を理解する
仮説、検証、考察のサイクルを修得する
文献を探し、読み、理解する基本的なやり方を身につける
自分が学んだ事柄を他者に説明するやり方を身につける
他者の発表の聞き方を身につける
ディスカッションのやり方を身につける
自分の課題関心を明確化し、研究計画を策定、実行する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミナール形式。テキストを講読し、上記の到達目標を目指す。100 分のうち、最初の 40 分で発表。次の 30 分で質疑応答、補足。最後の 30 分でグループディスカッションとまとめ。
授業を対面でおこなうか、オンラインでおこなうかについては、大学の判断に基づき、国や都の動向を考慮に入れ、その都度担当教員が判断し、学習支援システムを通して告知する。
不測の事態によって各回の授業計画を変更する必要が生じた場合には、学習支援システムでその都度告知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:進め方の説明
貧富格差問題への3通りの見解を学び、自分の課題関心に結びつける
2[オンライン/online]:橘木 前半
橘木が本質的に何を問題視しているかを掴み、それに対する意見を持つ
3[対面/face to face]:橋本 前半
橋本が本質的に何を問題視しているかを掴み、それに対する意見を持つ
4[オンライン/online]:佐藤 前半
佐藤が本質的に何を問題視しているかを掴み、それに対する意見を持つ
5[対面/face to face]:まとめとディスカッション
三者の一致点と対立点を確認する
6[オンライン/online]:橘木 中盤
橘木がどのような具体例を用いて主張を展開するかを掴み、最新のデータと比較する
7[対面/face to face]:橋本 中盤
橋本がどのような具体例を用いて主張を展開するかを掴み、最新のデータと比較する
8[オンライン/online]:佐藤 中盤
佐藤がどのような具体例を用いて主張を展開するかを掴み、最新のデータと比較する
9[対面/face to face]:まとめとディスカッション
三者の一致点と対立点を確認する
10[オンライン/online]:橘木 後半
橘木の提案を知り、それに対する意見を持つ
11[対面/face to face]:橋本 後半
橋本の提案を知り、それに対する意見を持つ
12[オンライン/online]:佐藤 後半
佐藤の提案を知り、それに対する意見を持つ
13[対面/face to face]:まとめとディスカッション
最終レポートの作成に向け、自分の意見を裏付ける学者の見解やデータを収集する
14[オンライン/online]:レポート返却と講評
提出されたレポートに対し、さらなる発展に向けたアドバイスを与える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
橘木『格差社会―何が問題なのか』岩波新書2006年
橋本健二『アンダークラス 新たな下層階級の出現』ちくま新書2018年
佐藤俊樹『不平等社会日本 さよなら総中流』中公新書2000年
参考書References
適宜指定する
ウェブリソースとしては、「東京経済オンライン」「現代ビジネス」「荒木優太(youtube)」、「信州読書会の宮澤(youtube)」を毎週巡回してほしい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の質30%、ディスカッションにおける発言の量と質40%、提出物の質30%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
運営の適切さを確認した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回、インターネットに接続された端末機(スマートフォン、タブ
レット、PC など)を持参することが望ましい。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは設定しない。電子メールでの質問に答える。