社会学部Faculty of Social Sciences
EDU200EB, EDU200EC, EDU200ED(教育学 / Education 200 , 教育学 / Education 200 , 教育学 / Education 200)演習1Seminar 1
李 舜志Sunji LEE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1836 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, you examine the experience like getting new identity through reading books or learning something through watching movie.
The goals of this course are to understand the basic concepts regarding experience and identity.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the presentation(60%) and class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本ゼミでは「人間形成」について学びます。
たとえば絵本を読んで子どもが成長したり、映画を観て感動し、自分や世界が違って見えたりといった経験について考察します。
到達目標Goal
このゼミでは人間形成についての「批判的思考」を養います。
たとえば「成長」や「感動」といった、一見するとポジティブに思える概念について、哲学や教育思想に関する文献の読解を通してあらためて問い直します。
この社会の価値観や常識をいったん相対化し、自分なりの意見や問題関心を構築することが本ゼミの到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に一冊の本を読み、毎回担当者が一部を要約しレジュメで発表する形式にします。発表後に質疑応答とディスカッションを行い、発表者へのフィードバックを行います。
どの文献を読むかは参加者の関心や希望を聞きますが、とりあえず前期は『キーワード 現代の教育学』にする予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業のイントロダクションと自己紹介
2[対面/face to face]:教員による発表
次回以降の発表のアウトラインを提示
3[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
4[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
5[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
6[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
7[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
8[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
9[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
10[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
11[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
12[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
13[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
14[対面/face to face]:まとめ
これまでの授業のまとめ
15[対面/face to face]:夏休みの報告
それぞれの活動の報告
16[対面/face to face]:課題文献の決定と役割分担
扱う文献と担当箇所について議論して決定する
17[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
18[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
19[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
20[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
21[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
22[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
23[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
24[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
25[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
26[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
27[対面/face to face]:発表、質疑、議論
参加者による発表とそれに基づいた質疑、議論
28[対面/face to face]:まとめ
これまでの授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自テキストの指定された箇所を事前に読み、さらに発表者は関連する文献を参照しつつレジュメを作成すること。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『キーワード 現代の教育学』
その他
参考書References
授業中に適宜指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%、発表60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし