社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
武田 俊輔Shunsuke TAKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1831 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Studying local communities and culture through reading literatures and fieldwork.
Students need to proceed their research plan to write a graduation thesis in fourth grade.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文化とまちづくりから見る地域社会というテーマに即して、古典的文献・基本的文献を読む。それと共に、卒業論文研究計画書の執筆と報告を進め、4年次における卒業論文執筆に必要な能力を養う。
到達目標Goal
3年次までにそれぞれの研究テーマについて決定するとともに、その先行研究に関するレビューを一通り完成させること。フィールドワークや史資料の分析を行う上で必要なスキルを身につけること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面の授業となるが、オンラインになる可能性もある。
春学期は前半で基本的・古典的文献を講読することで社会学的な考え方について理解を深める。後半では演習1と連携しつつ共同でのフィールドワークに向けた下調べを行う。それによってフィールドワークや史資料の分析に関する基本的なスキルについても学ぶ。
秋学期は学生がそれぞれ個人での研究テーマを設定して、文献の報告とフィールドワーク・史資料の分析にもとづく研究報告を行ってもらうことで、4回生で卒業論文を執筆するための準備を進める。
なお演習1との合同でゼミやフィールドワークを行うことがある。今年度については、連続する時間帯に開講する「演習1」(2年)にも(単位にはならないが)部分的に出席することが必要となる。そのため、授業時間割の計画に制約が生じることを理解した上で受講するよう留意してほしい。
リアクションペーパーは特に設けないが、毎回の報告に対する質疑応答を通じて、学生の理解に資するものとする。
なお授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミの目的と進め方についての説明、 文献担当の決定
2[対面/face to face]:基礎的・古典的な文献の講読(1)
文化社会学・地域社会学・都市社会学に関する基礎的・古典的な文献の講読(1)
3[対面/face to face]:基礎的・古典的な文献の講読(2)
文化社会学・地域社会学・都市社会学に関する基礎的・古典的な文献の講読(2)
4[対面/face to face]:基礎的・古典的な文献の講読(3)
文化社会学・地域社会学・都市社会学に関する基礎的・古典的な文献の講読(3)
5[対面/face to face]:基礎的・古典的な文献の講読(4)
文化社会学・地域社会学・都市社会学に関する基礎的・古典的な文献の講読(4)
6[対面/face to face]:基礎的・古典的な文献の講読(5)
文化社会学・地域社会学・都市社会学に関する基礎的・古典的な文献の講読(5)
7[対面/face to face]:基礎的・古典的な文献の講読(6)
文化社会学・地域社会学・都市社会学に関する基礎的・古典的な文献の講読(6)
8[対面/face to face]:基礎的・古典的な文献の講読(7)
文化社会学・地域社会学・都市社会学に関する基礎的・古典的な文献の講読(7)
9[対面/face to face]:基礎的・古典的な文献の講読(8)
文化社会学・地域社会学・都市社会学に関する基礎的・古典的な文献の講読(8)
10[対面/face to face]:フィールドワークに向けた文献講読 (1)
夏期休暇中のフィールドワークに向けた文献講読(1)
11[対面/face to face]:フィールドワークに向けた文献講読 (2)
夏期休暇中のフィールドワークに向けた文献講読(2)
12[対面/face to face]:フィールドワークに向けた文献講読 (3)
夏期休暇中のフィールドワークに向けた文献講読(3)
13[対面/face to face]:フィールドワークに向けたレジュメの報告(1)
夏期休暇中のフィールドワークに向けたレジュメと質問項目の作成(1)
14[対面/face to face]:フィールドワークに向けたレジュメの報告(2)
夏期休暇中のフィールドワークに向けたしおりの内容と質問項目の作成(2)
15[対面/face to face]:フィールドワークの成果報告とディスカッション(1)
夏期休暇中でのフィールドワークの成果のまとめ(1)
16[対面/face to face]:フィールドワークの成果報告とディスカッション(2)
夏期休暇中でのフィールドワークの成果のまとめ(2)
17[対面/face to face]:学生による研究テーマと先行研究レビューの報告(1)
学生自身による卒論に向けた研究テーマの説明と先行研究のレビュー(1)
18[対面/face to face]:学生による研究テーマと先行研究レビューの報告(2)
学生自身による卒論に向けた研究テーマの説明と先行研究のレビュー(2)
19[対面/face to face]:調査方法・調査倫理に関する文献講読(1)
学生がそれぞれ調査を進めていく上で必要なスキルを身につけるための文献講読(1)
20[対面/face to face]:調査方法・調査倫理に関する文献講読(2)
学生がそれぞれ調査を進めていく上で必要なスキルを身につけるための文献講読(2)
21[対面/face to face]:調査方法・調査倫理に関する文献講読(3)
学生がそれぞれ調査を進めていく上で必要なスキルを身につけるための文献講読(3)
22[対面/face to face]:学生による研究計画書案の報告(1)
調査方法・対象・スケジュールなども含めた、学生による研究計画書案の報告(1)
23[対面/face to face]:学生による研究計画書案の報告(2)
調査方法・対象・スケジュールなども含めた、学生による研究計画書案の報告(2)
24[対面/face to face]:フィールドワークに向けた文献講読(1)
春季休暇中のフィールドワークに向けた文献講読(1)
25[対面/face to face]:フィールドワークに向けた文献講読(2)
春季休暇中のフィールドワーク合宿に向けた文献講読(2)
26[対面/face to face]:フィールドワークに向けた文献講読(3)
春季休暇中のフィールドワーク合宿に向けた文献講読(3)
27[対面/face to face]:最終的な研究計画書に関する報告(1)
卒論の研究計画書の完成に向けた学生の報告(1)
28[対面/face to face]:最終的な研究計画書に関する報告(2)
卒論の研究計画書の完成に向けた学生の報告(2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レジュメの作成。共同でのフィールドワーク。フィールドワークのための下調べやその内容のまとめ、学生同士のディスカッションと成果報告の準備。卒業論文研究計画書の執筆。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ゼミの時間に指示する。
参考書References
初回、また必要になるごとに文献リストを配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
文献報告および研究報告レジュメの内容(30%)
討論への参加度(25%)
フィールドワークでの貢献度(15%)
ゼミ論の内容(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
感染状況に左右されるが、フィールドワークに行きたいという学生の要望に、今年度は応えたい
その他の重要事項Others
上でも述べたように、演習1の時間にも出席してもらうことがある。またフィールドワークを行うことができる場合は、授業時間外に学生のみでのための下調べやディスカッションの時間を持つ必要がある。時間については初回に相談する。