社会学部Faculty of Social Sciences
PSY300EB, PSY300EC, PSY300ED(心理学 / Psychology 300 , 心理学 / Psychology 300 , 心理学 / Psychology 300)演習2Seminar 2
土倉 英志Eiji TSUCHIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1822 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Research seminar on social psychology: We read various articles pertaining to social psychology and hold group discussions. We also explore and investigate research themes. The objective of this seminar is to develop your research skills through engaging with research projects. The goals of this course are to be able to understand human behavior, cognition, and emotions from a social psychological perspective. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on report (30%), and in-class contribution (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
広義の社会心理学の文献(専門書,学術論文)の講読とそれにもとづく討論を通じて,自分の関心を学術的に位置づけ,問いに鍛え上げていくことを目指す。この活動を通して,研究手続きに習熟すること,文献の読解力を養うこと,コミュニケーションや議論のスキルを磨くことを目標とする。
到達目標Goal
・人の行動・認知・感情を社会心理学的に解釈できる
・心理学の研究手法を理解できる
・文献の読解力を向上させる
・プレゼンテーションや議論のスキルを磨く
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・指定の文献および各自の問題関心に関連する文献の講読を行なう。発表担当者はレジュメやパワーポイントの資料を作成・発表し,全員で議論を行なう。
・秋学期は並行して経験的データの収集と分析に取りくむ。
・必要に応じて教員が研究手法の解説を行なう。
・提出された課題にたいする講評や解説は、授業内で定期的に行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
講義の概要の説明,役割分担
2[対面/face to face]:文献講読の説明
文献の読み方・レジュメの作成方法の説明
3[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
4[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
5[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
6[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
7[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
8[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
9[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
10[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
11[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
12[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
13[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論
14[対面/face to face]:文献講読
担当者による報告,全体討論。夏休みの課題の説明
15[対面/face to face]:夏の課題の報告
夏休みの課題の成果を報告する
16[対面/face to face]:夏の課題の報告
夏休みの課題の成果を報告する
17[対面/face to face]:研究構想の報告
研究の構想の報告,全体討論
18[対面/face to face]:研究構想の報告
研究の構想の報告,全体討論
19[対面/face to face]:研究構想の報告
研究の構想の報告,全体討論
20[対面/face to face]:研究計画の報告
研究の計画の報告,全体討論
21[対面/face to face]:研究計画の報告
研究の計画の報告,全体討論
22[対面/face to face]:研究計画の報告
研究の計画の報告,全体討論
23[対面/face to face]:データの収集
データを収集する
24[対面/face to face]:データの収集
データを収集する
25[対面/face to face]:データの収集
データを収集する
26[対面/face to face]:ゼミ論のプレゼン
ゼミ論の要旨をプレゼンする
27[対面/face to face]:ゼミ論のプレゼン
ゼミ論の要旨をプレゼンする
28[対面/face to face]:ゼミ論の提出・総括
ゼミ論を提出する。年度のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・課題を発表する準備を行なう。
・適宜課される課題に取り組む。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・初回の授業で指示します。
参考書References
・授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(報告と質疑応答・グループディスカッションへの参加)と授業内外で課す課題の質(70%),ゼミ論(30%)で判断します。なお,ゼミ論の提出は必須条件とします。
・指定の回数を越えた欠席は単位修得不可となります。無断欠席は厳しく評価します。
・詳細は初回の授業で説明するので必ず出席してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・データ収集計画を早めにたてるようにうながしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・学習支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
・授業計画や進めかたは,受講者のスキルや授業の展開に応じて変更することがあります。
・方法論を修得するために,教員が担当する別の授業に出席することを求めることがあります。
・演習1に協力・支援をお願いすることがあります。
・これらの点に留意して受講するようにしてください。