社会学部Faculty of Social Sciences
MAN200EB, MAN200EC,MAN200ED(経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200)演習1・2Seminar 1・2
多田 和美Kazumi TADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1818 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course is mainly composed of the followings:
1)Review of basic literature on international business
2)Discussion about theoretical topics of international business
3)Case study of Japanese multinational company
4)Writing a report on international business
5)Empirical research
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,「国際社会における多国籍企業の経営戦略と組織」をテーマとしています。国際経営論を主要領域に,今日の環境変化を踏まえて,社会と企業がともに発展していくための国際経営活動を考察することを目的とします。演習では,主に基本文献の輪読と日本多国籍企業に関する事例研究に取り組みます。この学習内容を踏まえて,実証研究にも挑戦します。
到達目標Goal
授業では,下記の2点に到達することを目標とします。
1)国際経営の基本理論を理解し,実践的に活用できる。
2)国際社会における企業の役割と課題を積極的に考え,解決策を説得的に提示できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で実施します。受講者は,ただ出席するだけではなく,積極的に発言するなどの能動的な受講が望まれます。課題を提示した際は,次の授業回で解説するなど随時フィードバックします。なお,授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ガイダンス
第2回[対面/face to face]:国際経営と環境
文献購読とディスカッション
第3回[対面/face to face]:国際経営の利点と課題
文献購読とディスカッション
第4回[対面/face to face]:国際経営の理論①
文献購読とディスカッション
第5回[対面/face to face]:国際経営の理論②
文献購読とディスカッション
第6回[対面/face to face]:国際経営の基本視座①
文献購読とディスカッション
第7回[対面/face to face]:国際経営の基本視座②
文献購読とディスカッション
第8回[対面/face to face]:国際マーケティング
文献購読とディスカッション
第9回[対面/face to face]:海外生産
文献購読とディスカッション
第10回[対面/face to face]:国際研究開発
文献購読とディスカッション
第11回[対面/face to face]:国際パートナーシップ
文献購読とディスカッション
第12回[対面/face to face]:国際人的資源管理
文献購読とディスカッション
第13回[対面/face to face]:国際経営とCSR
文献購読とディスカッション
第14回[対面/face to face]:小括
ディスカッション
第15回[対面/face to face]:事例研究の方法
文献購読と議論
第16回[対面/face to face]:研究計画
リサーチ・クエスチョン,研究対象,研究方法
第17回[対面/face to face]:先行研究の検討と分析枠組①
文献レビュー①
第18回[対面/face to face]:先行研究の検討と分析枠組②
文献レビュー②
第19回[対面/face to face]:企業調査①
パイロット・スタディ
第20回[対面/face to face]:企業調査②
1次データと2次データの収集①
第21回[対面/face to face]:企業調査③
1次データと2次データの収集②
第22回[対面/face to face]:企業調査④
1次データと2次データの収集③
第23回[対面/face to face]:事例分析①
データの分析①
第24回[対面/face to face]:事例分析②
データの分析②
第25回[対面/face to face]:事例研究のまとめ①
事例研究の結論・含意・課題
第26回[対面/face to face]:事例研究のまとめ②
事例研究の発表準備
第27回[対面/face to face]:研究発表①
発表とディスカッション①
第28回[対面/face to face]:研究発表②
発表とディスカッション②
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究課題に向けて相応の授業時間外の学習が必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて,授業内で提示します。
参考書References
下記の文献のほか,適宜授業内で提示します。
田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン』白桃書房。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢:70%,課題の完成度:30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
随時,受講生との意見交換を実施し,授業内容の改善に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて,適宜連絡します。