社会学部Faculty of Social Sciences
SOC400EB, SOC400EC, SOC400ED(社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
松下 峻也Shunya Matsushita
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1817 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the ability to understand thoughts and histories around Media and Journalism, and to analysis problems in contemporary society on their own. At the end of the course, students are expected to write a dissertation of their research results. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on Term-end dissertation(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
履修する学生は、メディアとジャーナリズムを理解するための基礎となる思想と歴史を学びながら、みずから設定した研究課題にもとづく質的調査をおこなう。それによって、「いま」を生きる学生が、現代社会が抱える問題を時間的、空間的な広がりのなかで思考し、みずからの課題として熟慮しつづける力を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
履修する学生は、文献講読と並行して、実際の史資料の分析・考察やフィールドワークによる聞き取り調査をおこなう。そしてその研究成果を、卒業論文として執筆することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生による文献輪読や研究の進捗報告、それにもとづくディスカッションを中心にして進めていく。また、研究の(中間/最終)成果報告の機会を複数回設ける。それらにたいする教員からのフィードバックは、毎回の演習で口頭によっておこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:年間予定
研究手法の流れの概説
第2回[対面/face to face]:リサーチトピック案
テーマ案の検討
第3回[対面/face to face]:新聞データベース作成
キーワードの検討
第4回[対面/face to face]:先行研究の調査
ブックリストの作成
第5回[対面/face to face]:仮説・調査法の検討
研究方法論の整理
第6回[対面/face to face]:論文構成案の発表
研究実施計画
第7回[対面/face to face]:先行研究の調査
ブックレビューの蓄積
第8回[対面/face to face]:先行研究の分析
先行する知見の整理
第9回[対面/face to face]:実証の設計
仮説の検証方法の精査
第10回[対面/face to face]:調査準備
調査の実施準備
第11回[対面/face to face]:調査の実施
調査シュミレーション
第12回[対面/face to face]:調査の実施1
聞き取り調査のコード化
第13回[対面/face to face]:調査の実施2
聞き取り調査の分析
第14回[対面/face to face]:研究発表
前期調査の結果報告と討議
第15回[対面/face to face]:秋学期の作業計画の作成
計画案の検討
第16回[対面/face to face]:調査情報の整理
論文構成案の検討
第17回[対面/face to face]:追加調査
調査の実施計画
第18回[対面/face to face]:追加調査の分析
調査報告
第19回[対面/face to face]:追加調査の考察
調査結果の分析
第20回[対面/face to face]:中間発表
論文目次の検討
第21回[対面/face to face]:先行研究整理
1章.先行知の広がり
第22回[対面/face to face]:方法論と仮説の整理
2章.方法論の検討
第23回[対面/face to face]:検証
3章.調査の実施
第24回[対面/face to face]:分析
4章.調査結果の分析
第25回[対面/face to face]:考察
5章.結果の考察
第26回[対面/face to face]:研究発表会
考察・結論の論旨確認
第27回[対面/face to face]:文献リスト・資料
文章表記、引用確認
第28回[対面/face to face]:論文の論旨・表記確認
卒業論文の最終調整
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修する学生は、卒業論文にむけた文献講読(先行研究の整理)と調査、その執筆を演習外の時間におこなう。その学習(研究)時間は、演習前後を合計して4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
演習内で指定する。
参考書References
上野千鶴子,2018,『情報生産者になる』筑摩書房.
テッサ・モーリス―スズキ,2014(田代泰子訳),『過去は死なない――メディア・記憶・歴史』岩波書店.
成績評価の方法と基準Grading criteria
複数回の中間報告を条件に、卒業論文の内容を100%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度新規担当につきとくになし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCとオンラインミーティングが可能な通信環境
その他の重要事項Others
このゼミでは、学生が別府三奈子教授のもとで継続してきた学びと研究を基礎として、それを一年間、担当教員のもとで発展させていきます。