社会学部Faculty of Social Sciences
MAN400EB, MAN400EC, MAN400ED(経営学 / Management 400 , 経営学 / Management 400 , 経営学 / Management 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1814 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To make your graduation thesis and to blush up your presentation skill.Course Outline:The course aims to teach the fundamentals of industrial research and strategy theory,
Learning Objectives:To help each student become an industrial research man or research woman corporate strategy planner.
Learning activities outside of classroom:Need 2Hours.
Grading Criteria/Policy:Regular points (40%) based on the content and frequency of presentations and contributions to the management during the exercises.Degree of commitment to the assignment you set (30%)Content of the final submission (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1年をかけて卒業論文を作成する能力を蓄積し、論理的にプレゼンテーションできる能力を養います。
4月21日の学事日程開始日以降、通常授業が開始されます。
到達目標Goal
自分で設定した卒業論文のテーマについて、先行研究を消化し、仮説を立て、論証する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文の執筆が主たる課題です.執筆途中の論文原稿の添削を繰り返すことで完成度を高めていきます.ゼミの時間には,進捗状況の報告プレゼンと研究に関する相談を受け付けます.最終段階で学生相互によるピアレビューを行い,完成度を高めます.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
卒論の執筆に向けて指針を示す
第2回[対面/face to face]:卒論テーマプレゼン1
各自の卒論テーマを紹介
第3回[対面/face to face]:卒論テーマプレゼン2
各自の卒論テーマを紹介
第4回[対面/face to face]:卒論の全体構成1
卒論の章立や全体像構想
第5回[対面/face to face]:卒論の全体構成2
卒論の章立や全体像構想
第6回[対面/face to face]:卒論研究の中間報告1
卒論研究の中間報告
第7回[対面/face to face]:卒論研究の中間報告2
卒論研究の中間報告
第8回[対面/face to face]:卒論研究の中間報告3
卒論研究の中間報告
第9回[対面/face to face]:卒論研究の中間報告4
卒論研究の中間報告
第10回[対面/face to face]:卒論研究の中間報告5
卒論研究の中間報告
第11回[対面/face to face]:卒論研究の中間報告6
卒論研究の中間報告
第12回[対面/face to face]:卒論研究の中間報告7
卒論研究の中間報告
第13回[対面/face to face]:卒論第一稿提出
論文提出初回
第14回[対面/face to face]:卒論第一稿チェック
卒論の添削
第15回[対面/face to face]:夏休後ミーティング
夏休み中の進捗状況を報告
第16回[対面/face to face]:夏休後ミーティング
夏休み中の進捗状況を報告
第17回[対面/face to face]:卒論中間報告8
卒論研究の中間報告
第18回[対面/face to face]:卒論中間報告9
卒論研究の中間報告
第19回[対面/face to face]:卒論中間報告10
卒論研究の中間報告
第20回[対面/face to face]:卒論中間報告11
卒論研究の中間報告
第21回[対面/face to face]:卒論中間報告12
卒論研究の中間報告
第22回[対面/face to face]:卒論添削
論文のの仕上がりをチェック
第23回[対面/face to face]:卒論添削
論文の仕上がりをチェック
第24回[対面/face to face]:卒論添削
導入・手法の章チェック
第25回[対面/face to face]:卒論添削
結果の章チェック
第26回[対面/face to face]:卒論添削
考察の章チェック
第27回[対面/face to face]:卒論添削
全章を完成させる
第28回[対面/face to face]:卒論提出直前面談
最終提出にむけたチェック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒論は、自分が大学で学んだことの総集編です.卒論の完成度を高めるためには、提出間際まで努力を要します.一定レベルに達した論文を卒業論文と認定します.最後の最後で大化けする可能性もありますので,あきらめずに取り組んでください.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
それぞれの研究テーマに添った文献を指示します.
参考書References
・論文やレポートの書き方指南書を参考にしてください.
成績評価の方法と基準Grading criteria
・卒論研究への取組み(30%)やプレゼンスキル(30%),卒論本文の完成度(40%)を総合して評価します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒論執筆には,構想・調査/実践・粗稿執筆・推敲・プレゼン・校了,といった多くのプロセスからなり,思った以上に日時を要します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・卒論はワープロで執筆すること.