社会学部Faculty of Social Sciences
MAN300EB, MAN300EC, MAN300ED(経営学 / Management 300 , 経営学 / Management 300 , 経営学 / Management 300)演習2Seminar 2
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1813 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:The course aims to teach the fundamentals of industrial research and strategy theory,
Learning Objectives:To help each student become an industrial research man or research woman corporate strategy planner.
Learning activities outside of classroom:Need 2Hours.
Grading Criteria/Policy:Regular points (40%) based on the content and frequency of presentations and contributions to the management during the exercises.Degree of commitment to the assignment you set (30%)Content of the final submission (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業調査の基本を学び、自ら調査ができるようになることが目的です。
到達目標Goal
現実の各種産業について、各自が問題意識を持ち、業界の財務諸表を読みこなし、自ら調査分析できるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初はやさしめの本をやや大量に消化し、自分の言葉でレジュメを作成する練習をします。次に産業調査の方法について学び、最後に実際に自分で個別産業を調べることができるようになるように進めていきます。原則対面で実施し、フィードバックは毎回課題をだし、その都度コメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:マーケティング・ミックス
4P・ディスカッション
2[対面/face to face]:ターゲット市場の選定
セグメンテーション・ディスカッション
3[対面/face to face]:製品ライフサイクル
導入期、成長期、成熟期、衰退期・ディスカッション
4[対面/face to face]:市場地位別のマーケティング戦略
リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワー・
5[対面/face to face]:業界の構造分析
競争要因と利益ポテンシャル
6[対面/face to face]:全社戦略
多角化、PPM・ディスカッション
7[対面/face to face]:事業とドメインの定義
ドメイン定義の注意点・ディスカッション
8[対面/face to face]:戦略的思考に向かって
3つのスタンス
集中せよ・ディスカッション
9[対面/face to face]:戦略はストーリー
論理と実践
戦略の論理化・ディスカッション
10[対面/face to face]:競争戦略の基本論理
SPとOC・ディスカッション
11[対面/face to face]:静止画から動画へ
ストーリーの強さ、太さ、長さ・ディスカッション
12[対面/face to face]:始まりはコンセプト
起承転結の起・ディスカッション
13[対面/face to face]:キラーパスを組み込む
スターバックスのストーリー・ディスカッション
14[対面/face to face]:戦略ストーリーを読解する
ガリバーインターナショナル・ディスカッション
15[対面/face to face]:夏休みの課題の講評
夏休みの課題の講評・ディスカッション
16[対面/face to face]:戦略ストーリーの骨法1
エンディングから考える・ディスカッション
17[対面/face to face]:骨法2
普通の人々の本姓を直視する・ディスカッション
18[対面/face to face]:骨法3
悲観主義で論理を詰める・ディスカッション
19[対面/face to face]:骨法4
物事が起こる順序にこだわる・ディスカッション
20[対面/face to face]:骨法5
過去から未来を構想する・ディスカッション
21[対面/face to face]:骨法6
失敗を避けようとしない・ディスカッション
22[対面/face to face]:骨法7
賢者の盲点を衝く・ディスカッション
23[対面/face to face]:骨法8
競合他社に対してオープンに構える・ディスカッション
24[対面/face to face]:骨法9
抽象化で本質をつかむ・ディスカッション
25[対面/face to face]:骨法10
思わず人に話したくなる話をする・ディスカッション
26[対面/face to face]:調査実習1
業界団体を検索する。ディスカッション
27[対面/face to face]:調査実習2
業界の資料を検索して集めまくる・ディスカッション
28[対面/face to face]:調査実習3
資料を整理しまとめる・ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の読み込みや資料の収集,現地調査,データの解析,結果の考察などは,あらかじめ授業外の時間に行ってください.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
沼上幹著『わかりやすいマーケティング入門』有斐閣アルマ
楠木健著『ストーリーとしての競争戦略』東洋経済新報社
参考書References
様々な業界の業界団体のホームページおよび業界団体発行の資料を参考書とします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習時の発表内容や発現頻度,運営への貢献度などによる平常点(40%)
自身が設定した課題に対する取組度(30%)
最終提出課題の内容(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。