社会学部Faculty of Social Sciences
MAN200EB, MAN200EC, MAN200ED(経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200)演習1Seminar 1
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1812 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:The course aims to teach the fundamentals of industrial research and strategy theory,
Learning Objectives:To help each student become an industrial research man or research woman corporate strategy planner.
Learning activities outside of classroom:Need 2Hours.
Grading Criteria/Policy:Regular points (40%) based on the content and frequency of presentations and contributions to the management during the exercises.Degree of commitment to the assignment you set (30%)Content of the final submission (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業調査と戦略論の基礎を学び、各人が産業調査マン・調査ウーマン企業戦略立案者になることを目指します。
到達目標Goal
様々な産業の概要とそこで活動している企業の戦略について、各自で調べ、考えることができるようになることが目標です。具体的には、戦略論の基本書の輪読から初め、その後戦略論のケーススタディを読み進めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初はやさしめの本をやや大量に消化し、自分の言葉でレジュメを作成する練習をします。次に産業調査の方法について学び、最後に実際に自分で個別産業を調べることができるようになるように進めていきます。原則対面で実施し、フィードバックは毎回課題をだし、その都度コメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:通年ガイダンス
ゼミの進め方・年間計画などについて
第2回[対面/face to face]:わかりやすいマーケティング戦略:序章。第1章
マーケティング・ミックス
第3回[対面/face to face]:わかりやすいマーケティング戦略:第2章
ターゲット市場の選定
第4回[対面/face to face]:わかりやすいマーケティング戦略:第3章
製品ライフサイクル
第5回[対面/face to face]:わかりやすいマーケティング戦略:第4章
市場地位別のマーケティング戦略
第6回[対面/face to face]:わかりやすいマーケティング戦略:第5章
業界の構造分析
第7回[対面/face to face]:わかりやすいマーケティング戦略:第6章
全社戦略
第8回[対面/face to face]:わかりやすいマーケティング戦略:第7章
事業とドメインの定義
第9回[対面/face to face]:わかりやすいマーケティング戦略:第8章
戦略的思考に向かって
第10回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(1)
ストライプインターナショナル
第11回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(2)
すかいらーく
第12回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(3)
TOTO
第13回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(4)
幸楽苑
第14回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(5)
ハイデイ日高
第15回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(6)
パーク24
第16回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(7)
コマツ
第17回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(8)
富士重工業
第16回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(9)
富士フイルムホールディングス
第19回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(10)
ヤマトホールディングス
第20回[対面/face to face]:ゼロからの経営戦略(10)
ソニー
第21回[対面/face to face]:戦略プロフェッショナル(1)
飛び立つ決意
第22回[対面/face to face]:戦略プロフェッショナル(2)
パラシュート降下
第23回[対面/face to face]:戦略プロフェッショナル(3)
決断と行動の時
第24回[対面/face to face]:戦略プロフェッショナル(4)
飛躍への妙案
第25回[対面/face to face]:戦略プロフェッショナル(5)
本陣を直撃せよ
第26回[対面/face to face]:戦略プロフェッショナル(6)
闘いに勝つ
第27回[対面/face to face]:財務諸表の読み方(1)
決算書速習教室(1)
第28回[対面/face to face]:財務諸表の読み方(2)
決算書速習教室(2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を事前に読み、消化することが求められます。また、授業時間内に発現するためには、指定した文献以外の文献を幅広く消化しておく必要があります。授業時間外の学習時間として、各2時間が求められます。
テキスト(教科書)Textbooks
沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』(有斐閣アルマ)
沼上幹『ゼロからの経営戦略』(ミネルヴァ書房)
三枝匡『戦略プロフェッショナル』(日経ビジネス人文庫)
小宮一慶『決算書速習教室』(PHP研究所)
参考書References
様々な業界の業界団体のホームページおよび業界団体発行の資料を参考書とします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習時の発表内容や発現頻度,運営への貢献度などによる平常点(40%)
自身が設定した課題に対する取組度(30%)
最終提出課題の内容(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題は盛りだくさんですが、取り組みやすい課題が多いとの意見が多いです。