社会学部Faculty of Social Sciences
MAN200EB, MAN200EC, MAN200ED(経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200)演習1Seminar 1
諸上 茂光Shigemitsu MOROKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1803 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
The aim of this course is to obtain the basic knowledge of consumer behavior. It also enhances the development of students' skills for constructive group discussions.
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content Experiment/Practice.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports : 50%, in class contribution: 50% .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文献講読(輪読)及びディスカッション(グループディスカッション・ブレインストーミング等)を通じて,消費者行動と,その基となる心理過程の理解を深めることを目標とする.さらにこうした理論に基づいた効果的な広告手法やマーケティング手法について討議する.
到達目標Goal
消費者行動の基本的理解とディスカッション技術の修得を目指す.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミでは毎時間文献の指定された部分を予習し,関連する文献を自主学習することが求められる.授業では,こうした事前学習の成果を持ち寄り,教員も含めたディスカッションを行う.参加者全員の積極的な発言が求められる.ディスカッション内容についてのフィードバックはその場で行う.なお,授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得る
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について
2.[対面/face to face]:文献講読と討議1
消費者行動とマーケティング①
3.[対面/face to face]:文献講読と討議2
消費者行動とマーケティング②
4.[対面/face to face]:文献講読と討議3
消費者行動の心理モデル
5.[対面/face to face]:文献講読と討議4
購買意思決定過程
6.[対面/face to face]:文献講読と討議5
消費者の情報探索
7.[対面/face to face]:文献講読と討議6
購買後の諸過程
8.[対面/face to face]:文献講読と討議7
消費者の知覚
9.[対面/face to face]:文献講読と討議8
消費者の記憶
10.[対面/face to face]:文献講読と討議9
消費者の学習
11.[対面/face to face]:文献講読と討議10
消費者の感情
12.[対面/face to face]:文献講読と討議11
消費者の態度形成
13.[対面/face to face]:文献講読と討議12
消費者の個人特性
14.[対面/face to face]:文献講読と討議13
消費者の状況要因
15.[対面/face to face]:輪読・グループ研究1
ブランドコミュニケーション①
16.[対面/face to face]:輪読・グループ研究2
ブランドコミュニケーション②
17.[対面/face to face]:輪読・グループ研究3
ブランドコミュニケーション③
18.[対面/face to face]:輪読・グループ研究4
広告効果モデル①
19.[対面/face to face]:輪読・グループ研究5
広告効果モデル②
20.[対面/face to face]:中間発表①
グループ研究の中間発表
21.[対面/face to face]:輪読・グループ研究6
広告媒体の効果モデル①
22..[対面/face to face]:輪読・グループ研究7
広告媒体の効果モデル②
23.[対面/face to face]:輪読・グループ研究8
心理効果と広告戦略①
24.[対面/face to face]:輪読・グループ研究9
心理効果と広告戦略②
25.[対面/face to face]:中間発表②
グループ研究の中間発表,討議
26.[対面/face to face]:グループ研究10(フィールドワーク)
心理効果調査①
27.[対面/face to face]:グループ研究11(フィールドワーク)
心理効果調査②
28.[対面/face to face]:輪読・グループ研究12
成果発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通学中の電車の中をはじめ,身の回りに溢れている広告活動やマーケティング活動を見て,その背後にある意図や理論を探索する習慣をつけることが望ましい.また,常に新しい社会情勢をチェックし,新しい視点を議論に取り入れられるように努力することが求められる.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
杉本徹雄編著『消費者理解のための心理学』(福村出版)
仁科貞文 他著『広告心理』(電通)
その他適宜授業内で指定する.
参考書References
授業内で適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
討議への参加姿勢50%
各種成果物50%
で評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実施せず