社会学部Faculty of Social Sciences
SEE400EB, SEE400EC, SEE400ED(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 400 , 科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 400 , 科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
鞠子 茂Shigeru MARIKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1798 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
●Course outline
In this course, each student will do an independent research project on a topic related to biology and environmental sciences. For this, students will choose their own topic, conduct a few presentations and write a senior thesis.
●Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the following:
_familiarize themselves with the field of biology and environmental sciences by understanding the nature, content, and scientific significance of the research performed
_improve on their ability to discuss their biological and environmental interests
_apply theories or findings to address environmental and social issues.
●Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
●Grading Criteria /Policy
Grading will be decided based on individual research report (80%) and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多摩キャンパスおよびその周辺の自然と生物を題材とした卒業研究のテーマを設定し,年間計画を立て,実施する。卒業研究は三年間の演習で習得したアカデミックスキルズを使って解く応用問題と位置づけ,問題解決能力がどれくらい身に付いたかを確認する。
到達目標Goal
自然環境や生物に関するテーマを研究し,深く理解することにより,自然や生物との付き合い方や環境問題の解決に向けた新たな規範やライフスタイルを提案し,それを実践できる人間力を養うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究テーマを確認した後,年間計画を立てる。ローテンションを組んで,論文紹介や研究の進捗状況を報告する。徹底した議論を行い,自身の研究にフィードバックさせる。年数回,卒業研究の進捗状況について確認するための発表会を行う。自然や生物を対象とするため,授業スケジュール等の変更がありうる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の概要について
ゼミの進め方,一年間の大まかなスケジュール説明
第2回[対面/face to face]:研究テーマの最終決定(前半)
卒業研究のテーマについて発表し,議論を経て最終決定する
第3回[対面/face to face]:研究テーマの最終決定(後半)
卒業研究のテーマについて発表し,議論を経て最終決定する
第4回[対面/face to face]:研究テーマの決定
卒業研究のテーマについて発表し,議論を経て決定する
第5回[対面/face to face]:研究計画の決定(前半)
一年間の研究計画について発表し,教員と学生で議論する
第6回[対面/face to face]:研究計画の決定(後半)
一年間の研究計画について発表し,教員と学生で議論する
第7回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第8回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第9回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第10回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第11回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第12回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第13回[対面/face to face]:中間発表の準備
パワポによる発表原稿の内容チェック
第14回[対面/face to face]:春学期中間発表会
春学期の研究成果,進捗状況,夏休み期間中の研究計画についてプレゼンし,助言を得る
第15回 [対面/face to face]:秋学期の予定確認と研究経過と計画の報告
夏休み期間中の研究成果を報告するとともに,秋学期の研究計画を確認する
第16回[対面/face to face]:経過報告と計画確認
夏休み期間中の研究成果を報告するとともに,秋学期の研究計画を確認する
第17回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第18回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第19回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
研究計画に基づいて,それぞれの研究を行う
第20回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第21回[対面/face to face]:研究の進捗状況または論文紹介
ローテーションで卒業研究の進捗状況を報告するか,関連論文を紹介する
第22回[対面/face to face]:論文作成・提出に向けての指導
卒業論文提出までのスケジュール確認と論文作成の指導
第23回[対面/face to face]:図表作成指導
図表の描き方について指導する
第24回[対面/face to face]:論文添削
事前に論文原稿を提出させ,添削指導する
第25回[対面/face to face]:論文添削
事前に論文原稿を提出させ,添削指導する
第26回[対面/face to face]:論文添削
事前に論文原稿を提出させ,添削指導する
第27回[対面/face to face]:最終発表の準備
卒業研究の最終発表に向けた指導を行う
第28回[対面/face to face]:最終発表
卒業研究の成果をパワポで発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自然環境や生物を対象とした研究では,通常データは自分自身で取ることになる。その場合,授業時間外のワークは必須となるが,どれくらいの時間が必要となるかは研究内容によって異なる。既往文献からデータや情報を収集したり,論文を執筆したりする場合,授業時間外の時間を使って行う。本授業における平均的な準備学習・復習時間は各々2時間程度とする。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし
参考書References
「生物多様性と生態学―遺伝子・種・生態系」宮下直ほか著,朝倉書店(2012);「森のバランス」森林立地学会編,東海大学出版(2012);「オオカミが日本を救う!: 生態系での役割と復活の必要性」丸山直樹編集,白水社;「気候変動を理学する」多田隆治著,朝倉書店(2017);「人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか (ブルーバックス) 」中川毅著,講談社(2017);「人と生態系のダイナミクス 2 森林の歴史と未来」鈴木牧ほか著,朝倉書店(2019);
成績評価の方法と基準Grading criteria
〔配分〕卒業論文(80%),平常点(20%)
〔評価基準〕卒業論文については,提出の有無,論理性の有無,文章表現の洗練度,データの質と量,適切な文献の引用,プレゼンスキルなどを総合的に評価する。平常点については,出席するだけでなく,積極的に授業に関与する姿勢も合わせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業に対する学生の意見を随時聞き取り,適切に配慮しながら進めて行く。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
文献検索,データの整理・分析,プレゼンでは,必要に応じてパソコンを使
う。学習支援システムへのアクセスができる端末。
その他の重要事項Others
自然や生き物を研究対象とするので,環境倫理や生命倫理についても一定程
度の知識を持っていることが望ましい。