社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1Seminar 1
樋口 明彦Akihiko HIGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1601 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces elementary research method for community development. The goal is to improve writing skill. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on a paper (70%), and a presentation (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「コミュニティの活性化」をテーマに、地域の課題に対して、NPO・町内会・行政・企業などが果たす役割を検討する。
到達目標Goal
①インタビューを通じて、データを獲得するスキルを身につける。
②プレゼンテーションを通じて、聴衆に対して説得的に報告するスキルを身につける。
③論文執筆を通じて、見解を論理的に述べるスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習
①インタビュー方法の基礎(春学期)
ゼミでの共同研究テーマの設定、質問票作成、グループ・インタビュー
②プレゼンテーションの基礎(秋学期)
PowerPointを使ったプレゼンテーション
学部主催の「ゼミ研究発表会」で、インタビュー結果を報告する。
③論文執筆の基礎(秋学期)
ゼミ論(10,000字)を執筆する。
※課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
前期ゼミの進め方
2[対面/face to face]:論文とは何か
論文の構造
3[対面/face to face]:インタビュー準備①
調査方法のタイプ
4[対面/face to face]:インタビュー準備②
資料収集・文献講読
5[対面/face to face]:インタビュー準備③
資料収集・文献講読
6[対面/face to face]:インタビュー準備④
資料収集・文献講読
7[対面/face to face]:インタビュー準備⑤
テーマの設定
8[対面/face to face]:インタビュー準備⑥
質問票の作成
9[対面/face to face]:インタビュー準備⑦
質問票の作成
10[対面/face to face]:インタビュー準備⑧
質問票の作成
11[対面/face to face]:インタビュー準備⑨
質問票の作成
12[対面/face to face]:インタビュー準備⑩
インタビューのやり方
13[対面/face to face]:インタビュー
インタビューの実施
14[対面/face to face]:インタビュー反省
振り返り
15[対面/face to face]:オリエンテーション
後期ゼミの進め方
16[対面/face to face]:プレゼンテーション準備
PowerPointの作り方
17[対面/face to face]:インタビューの分析①
テーマの設定
18[対面/face to face]:インタビューの分析②
指標の設定
19[対面/face to face]:インタビューの分析③
結果の評価
20[対面/face to face]:インタビュー結果の報告会①
PowerPointによるプレゼン
21[対面/face to face]:インタビュー結果の報告会②
PowerPointによるプレゼン
22[対面/face to face]:学部研究発表会準備
PowerPoint修正
23[対面/face to face]:論文準備①
モデル論文を読む
24[対面/face to face]:論文準備②
論文の書き方講義
25[対面/face to face]:ゼミ論の合評会①
ゼミ論の構想発表
26[対面/face to face]:ゼミ論の合評会②
ゼミ論の構想発表
27[対面/face to face]:ゼミ論の合評会③
ゼミ論の構想発表
28[対面/face to face]:まとめ
進捗状況の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①グループ・インタビューの準備
②ゼミ論の執筆(10,000字)
③本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、指示する。
参考書References
適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①ゼミ論文(70%)
②プレゼンテーション(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生に合わせて、スケジュールの見直しを行った。