社会学部Faculty of Social Sciences
LANk100EA(朝鮮語 / Korean language education 100)朝鮮語初級ABeginning Korean A
荻野 優子、李 相旭Yuko OGINO, Ri SANUKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0421 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1,金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 諸外国語初級 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course will focus on learning Korean characters and pronunciation. It also enhances the development of students’ skills in Korean basic grammar.
(Learning Objectives)
The specific goals of this course are to acquire basic 300 words, basic composition, listening, and reading skills until the end of the course.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. It is recommended strongly to study more than two hours per a week for a class.
(Grading Criteria/Policy)
Completing all required components of the course is necessary to pass the course. Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term examination (40%), term-end examination (40%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
朝鮮語を初歩から学習します。
まず朝鮮語の文字・発音を正確に覚え、基本的な文法を学んでいきます。
到達目標Goal
朝鮮語の文字(=ハングル)を読み、書けるようにすること、基本的な語彙約300語を習得すること、基本的な文法をマスターすることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週水曜日と金曜日の2回開講し、二人の担当教員が同一の共通教科書を使った「リレー方式」で順序よく効率的に学習を進めていきます。
2022年度はオンラインで開講する予定です。授業計画の変更やアクセス方法等については、学習支援システム(Hoppii)で提示します。授業開始日よりも前に必ず学習支援システムをチェックするようにしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1週[オンライン/online]:イントロダクション、第1課
基本母音字
第2週[オンライン/online]:第2課
子音字(1)
第3週[オンライン/online]:第3課、第4課
子音字(2)
第4週[オンライン/online]:第5課、コラム
7つの終声、漢字語と漢字音その1
第5週[オンライン/online]:第6課、第7課
用言の「ですます」形、激音
第6週[オンライン/online]:第8課、第9課
合成母音字、濃音
第7週[オンライン/online]:第10課、コラム
連音化、文字の順序と名称
第8週[オンライン/online]:まとめと解説
総復習(1)
第9週[オンライン/online]:第11課、第12課
疑問形と否定形、平音の濃音化(1)
第10週[オンライン/online]:第13課、第14課
平音の濃音化(2)、日本語のハングル表記(1)
第11週[オンライン/online]:第15課、第16課
日本語のハングル表記(2)、激音化
第12週[オンライン/online]:第17課、第18課
鼻音化、口蓋音化、子音語幹用言(1)
第13週[オンライン/online]:第19課、第20課
子音語幹用言(2)、外来語と外国地名
第14週[オンライン/online]:まとめと解説
総復習(2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
小テストの準備を兼ねて復習をするようにしてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
内山政春『しくみで学ぶ初級朝鮮語』改訂版(白水社)
参考書References
辞書も含め、必要ありません
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業形式であれオンライン授業形式であれ、中間試験/課題および期末試験/課題が大きな評価対象になります。他に日頃の課題の提出状況や小テストの成績等を加味し、水曜日と金曜日を総合して評価をします。
授業形式の差異に基づいて調整する可能性はありますが、概ね以下の通りです。
配分:中間試験40%、期末試験40%、課題等20%
評価基準:各教員の成績の素点を合計し、総合評価をします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度については学生によって、早すぎる、遅いと、その見解はわかれますが、授業がある程度進んだ段階ごとに調節を図っていくようにします。