社会学部Faculty of Social Sciences
LANs100EA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語初級ABeginning Spanish A
松井 賢治、杉守 慶太Kenji MASTUI, Keita SUGIMORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0417 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 諸外国語初級 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course introduces students the fundamental basis of the communication in Spanish from the most basic like pronunciation, conjugations of verbs, etc. even the different verb tenses. It also introduces you to the cultures of the Spanish-speaking world.
【到達目標(Learning Objectives)】
Through this course, students will be able to: communicate in simple sentences, understand and express sentences with verbs and subject personal pronouns, can conjugate verbs in the present indicative, use and understand sentences with unstressed personal pronouns, among others.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before attending each class, students will do homework, preparation for the next class and review what they learned in the previous class (Standard hours as study outside the class: 2 hours.).
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
In principle, the final evaluation of the grades will be calculated based in the following: homework, small tests, and contributions in class: 60%, term-end examination and/or tasks: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の基礎的なコミュニケーション能力の習得を目指す。発音や辞書の使い方のほか、規則・不規則動詞の活用、様々な時制の用法等、スペイン語基礎文法の学習に加え、スペイン語圏の文化等についても紹介する。
到達目標Goal
・簡易な挨拶ができる ・主格人称代名詞と動詞の関係を理解し表現できる
・直説法現在の動詞が活用でき、その用法を理解している
・目的格人称代名詞を伴う表現を理解している
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週2回開講し、二人の担当教員が同一の共通教科書を使った「リレー方式」で順序よく効率的に学習を進めていく。
なお、この科目は一年間でスペイン語の大まかな文法を俯瞰することを目的としているため、春学期・秋学期を通じて履修することが望ましい。
■■重要:授業計画は授業の展開によって、若干の変更が生ずる可能性がある。オンラインでの開講に伴う具体的な受講方法、各回の授業計画の変更については、学習支援システムで提示する。■■
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション、文字と発音
アルファベット、母音、子音、二重母音と三重母音、アクセントの位置
第2回[オンライン/online]:1課:Mira, hay una cafetería aquí.
名詞の性と数、定冠詞と不定冠詞
第3回[オンライン/online]:1課:Mira, hay una cafetería aquí.
hayの表現、形容詞
第4回[オンライン/online]:2課:¿Hablas español?
主格人称代名詞、直説法現在規則活用
第5回[オンライン/online]:2課:¿Hablas español?
文の組み立て、所有形容詞・前置形
第6回[オンライン/online]:3課:Soy japonés.
estarとserの用法
第7回[オンライン/online]:3課:Soy japonés.
estarとserの用法、指示形容詞
第8回[オンライン/online]:4課:Voy a la Universidad en tren.
irの直説法現在、所有形容詞・後置形
第9回[オンライン/online]:4課:Voy a la universidad en tren.
hayとestar存在・所在表現まとめ、主な前置詞
第10回[オンライン/online]:5課:Quiero comer paella.
直説法現在不規則活用・一人称単数不規則型・綴り字変化
第11回[オンライン/online]:5課:Quiero comer paella.
querer, poder語幹母音変化動詞、tener, venir, decir
第12回[オンライン/online]:6課:Me gusta mucho la música latina.
目的格人称代名詞、gustar型構文
第13回[オンライン/online]:6課:Me gusta mucho la música latina.
前置詞の後の人称代名詞、gustar型動詞、代名詞の重複
第14回[オンライン/online]:春学期のおさらい
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生諸君は課題・宿題のほか、テキストの本文や練習問題の予習・復習を積極的に行うこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
栗林ゆき絵、他、著『新・エストレリータ ─ スペイン語⼊⾨コース ─』
¡Mira, la nueva estrellita! -curso de español elemental-(朝⽇出版社)
2019年1月30日改訂初版以降[ISBN:978-4-255-55104-3]
参考書References
必要に応じて提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則として、課題・小テスト・平常点:60%、期末試験・課題:40%とするが、授業形態の変更によって成績評価の方法に変更が生ずる場合は担当教員が指示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理解度に応じて練習問題をこなすことで、授業の進捗を調整する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて映像や音声を活用する。
その他の重要事項Others
遅刻や欠席日数が授業日数の3分の1を上回るなど、正当な理由なく欠席、遅刻、早退が著しく多い場合は単位を認めないことがあります。