社会学部Faculty of Social Sciences
LANs100EA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語初級BBeginning Spanish B
乾 隆政、増山 久美Takamasa INUI, Kumi MASUYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0416 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 諸外国語初級 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course introduces students the fundamental basis of the communication in Spanish. Through what they learned during the first semester, students will be able to deepen their knowledge of Spanish both vocabulary and basic grammar.
【到達目標(Learning Objectives)】
Through this course, students will be able to: express sentences distinguishing between different tenses of the past (simple past tense and imperfect past tense), understand compound past perfect sentences, use and understand reflexive verb expressions, sentences without a subject, comparative and passive sentences, conjugate verbs in the future simple and future compound.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before attending each class, students will do homework, preparation for the next class and review what they learned in the previous class (Standard hours as study outside the class: 2 hours.).
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
In principle, the final evaluation of the grades will be calculated based in the following: homework, small tests, and contributions in class: 60%, term-end examination and/or tasks: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の基礎的なコミュニケーション能力の習得を目指す。春学期に学習した文法事項や語彙、様々な表現をさらに一歩進め、スペイン語の基礎文法を概観する。
到達目標Goal
・点過去と線過去を区別して表現できる ・完了表現を理解している
・再帰動詞、無人称文、比較、受身表現を習得している
・直説法未来・過去未来の活用とその用法を理解している
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週2回開講し、二人の担当教員が同一の共通教科書を使った「リレー方式」で順序よく効率的に学習を進めていく。
なお、この科目は一年間でスペイン語の大まかな文法を俯瞰することを目的としているため、春学期・秋学期を通じて履修することが望ましい。
■■重要:授業計画は授業の展開によって、若干の変更が生ずる可能性がある。秋学期より対面授業となったが、一部の授業はオンライン形式での実施を予定している。オンライン形式の授業回については、各担当教員が授業および学習支援システム等を通じて事前に通知する。具体的な受講方法、各回の授業計画の変更についても学習支援システムで提示する。■■
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期のおさらい
春学期の文法事項の復習
第2回[対面/face to face]:7課:Viajé a España el mes pasado.
直説法点過去、規則活用と用法
第3回[対面/face to face]:7課:Viajé a España el mes pasado.
直説法点過去不規則、不定語と否定語
第4回[対面/face to face]:8課:No pude ir a ningún sitio.
直説法点過去、規則・不規則活用、用法
第5回[対面/face to face]:8課:No pude ir a ningún sitio.
直説法点過去不規則、使役・知覚表現
第6回[対面/face to face]:9課:Pasaba las vacaciones tocando el piano.
直説法線過去、活用と用法
第7回[対面/face to face]:9課:Pasaba las vacaciones tocando el piano.
点過去と線過去の使い分け、比較
第8回[対面/face to face]:10課:Me levanto a las seis de la mañana.
再帰動詞、基本・派生用法
第9回[対面/face to face]:10課:Me levanto a las seis de la mañana.
再帰動詞の表現
第10回[対面/face to face]:11課:¿Has estado alguna vez en España?
過去分詞、直説法現在完了
第11回[対面/face to face]:11課:¿Has estado alguna vez en España?
過去分詞、直説法現在完了、関係詞
第12回[対面/face to face]:12課:Iremos de excursión a Segovia.
直説法未来
第13回[対面/face to face]:12課:Iremos de excursión a Segovia.
直説法過去未来
第14回[対面/face to face]:秋学期のおさらい
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生諸君は課題・宿題のほか、テキストの本文や練習問題の予習・復習を積極的に行うこと。本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
栗林ゆき絵、他、著『新・エストレリータ ─ スペイン語⼊⾨コース ─』
¡Mira, la nueva estrellita! -curso de español elemental-(朝⽇出版社)
2019年1月30日改訂初版以降[ISBN:978-4-255-55104-3]
参考書References
必要に応じて提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則として、課題・小テスト・平常点:60%、期末試験・課題:40%とするが、授業形態の変更によって成績評価の方法に変更が生ずる場合は担当教員が指示する。
■■重要:授業が対面化されたため、評価方法と基準については各担当教員が別途指示する。■■
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理解度に応じて練習問題をこなすことで、授業の進捗を調整する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて映像や音声を活用する。
その他の重要事項Others
遅刻や欠席日数が授業日数の3 分の1 を上回るなど、正当な理由なく欠席、
遅刻、早退が著しく多い場合は単位を認めないことがあります。