社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English2-ⅡBasic English2-Ⅱ
井上 里Sato INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0286 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | Basic English |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will read a contemporary British novel from the 1960s written in upper-intermediate level English. Students will be asked to read the original book carefully to see how each grammar is used in the actual context and what effect the selected grammar has in each scene. The course will include a review of important grammar using worksheets when necessary.
Before each class, students are supposed to translate the designated sections in advance and submit them via e-mail. They may be asked to submit a worksheet as well.
【Grading criteria】
Problem sets: 35%; class participation: 35%; final exam: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中上級レベ ルの英語で書かれた60年代のイギリスの小説を精読・翻訳します。
適宜ワークシートを用いながら重要文法の復習を行い、それぞれの文法が実際の文脈ではどのように用いられているのか、その文法が各場面においてどのような効果を与えているのかを確認します。この授業の狙いは、文法のみを学習するのではなく、実際の使われ方を確認しながら理解を深めることにあります。
到達目標Goal
比較的抽象的なテキストを精読することで、英語の抽象表現や省略表現を正確に理解できるようにする。
未来系の使い分けや仮定法の使い分けなど、文法をコンテクストの中で理解し、その効果をひとつひとつ確認していくことで、応用に活かすための基礎力を確かなものにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業前半(適宜):文法のワークシートのチェック。パワーポイントを用いて説明します。理解度を確認するため、数名の方を指名して質問します。
授業後半(毎回):原文読解と翻訳。毎回指定範囲を訳して提出してもらいます。課題の分量は原書半ページ強です。Zoom上でグループごとにディスカッションをする場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Introduction
Introduction to the course
第2回[オンライン/online]:Conjunctions and
prepositions 1
Chapter 1 p.8を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。また、原文内の接続詞の働きに注目しながら精読します。
第3回[オンライン/online]:Conjunctions and
prepositions 2
Chapter 1 p.9を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。原文内の前置詞の働きに注目しながら精読し、前置詞と接続詞の働きのちがいについて確認します。
第4回[オンライン/online]:Prepositions 1
Chapter 1 p.9を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。場所と共に使用される前置詞の働きを確認します。
第5回[オンライン/online]:Prepositions 2
Chapter 1 p.10を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。物と共に使用される前置詞の働きを確認します。
第6回[オンライン/online]:Prepositions 3
Chapter 1 p.10を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。目的を示す前置詞の働きを確認します。
第7回[オンライン/online]:Modals 1
Chapter 1 p.11を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。原文内の助動詞(will)の働きを確認します。
第8回[オンライン/online]:Modals 2
Chapter 1 p.11を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。原文内の助動詞willとwouldの働きの違いを確認します。
第9回[オンライン/online]:Modals 3
Chapter 1 p.12を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。原文内の助動詞(mayおよびmight)の働きを確認します。
第10回[オンライン/online]:-ing and to ...
Chapter 1 p.12を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。動名詞とto不定詞の働きの違いを確認します。
第11回[オンライン/online]:Reported speech
Chapter 1 p.13を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。間接話法と直接話法の違いを確認します。
第12回[オンライン/online]:Questions
Chapter 1 p.13を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。原文内の疑問詞の効果を確認します。
第13回[オンライン/online]:Pronouns and determiners
Chapter 1 p.14を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。代名詞の訳し方を検討し、話し合います。
第14回[オンライン/online]:Review and exam
確認のため試験を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週、以下の課題を出します。
・原文半ページ強ほどの和訳
・文法ワークシート(適宜)
ワークシートも含め、すべて英語で書かれたテキストを使用します。
また、本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ワークシートと原文はその都度プリントを送付します。
参考書References
・Bromberg M, Gordon M, 1100 Words You Need to Know (Bar- rons Educational Series; Seventh edition, 2018)
・Murphy R, English Grammar in Use: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English - with Answers (Cambridge University Press; 4th edition, 2012)
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の課題にどれくらいしっかり取り組めているかを重点的に評価 します。
平常点 (70%) +期末試験 (30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。