社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English2-ⅠBasic English2-Ⅰ
中島 菜穂Nao NAKAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0273 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | Basic English |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to improve students' overall English skills with a focus on reading. In this course, students will review basic grammar and build up vocabulary through close reading of contemporary novels.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-To be able to understand the written content more correctly
-Understand the meaning of words and be able to pronounce them correctly
-To get used to reading a large amount of English text
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 3 hours to understand the course content Experiment/Practice.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
in class contribution: 50%、Assignments: 20%、Term-end examination: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リーディングを中心に、総合的な英語力の向上を目指します。基本的な文法を復習しながら、英語圏の作者が書いた現代小説を精読し、読解力の強化をはかります。新しく知った単語やフレーズが、小説のなかでどんなふうに使われているか理解することで、語彙を増やし定着させていきます。
到達目標Goal
・文法に注目して英文を読むことで、書かれている内容をより正しく理解することができる。
・英単語の意味を理解し、正しく発音できるようになる。
・まとまった量の英語の文章を読むことに慣れる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・テーマとなる文法の復習
・語彙チェック:課題の範囲に出てきた英単語やフレーズをいくつかピックアップし、発音と、テキストで使われている意味を答えてもらいます。知らない単語は、発音と日本語の意味を調べてきてください。
・テキスト読解と翻訳:毎回の課題として指定された範囲の訳を準備し、提出してもらいます。数名の方を指名して質問しながら、テキストを読み解いていきます。課題は、翌週の授業で詳しい解説とフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の進め方の説明、授業で扱う作品の紹介、小テスト
第2回[オンライン/online]:現在形と現在進行形
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 1(The Blue Door), pp.1-10
第3回[オンライン/online]:過去形と過去進行形
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 1(The Blue Door), pp.1-10
第4回[オンライン/online]:完了形(現在完了形)
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 1(The Blue Door), pp.1-10
第5回[オンライン/online]:完了形(現在完了形)
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 1(The Blue Door), pp.11-20
第6回[オンライン/online]:完了形まとめ
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 1(The Blue Door), pp.11-20
第7回[オンライン/online]:未来を表す表現①
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 1(The Blue Door), pp.11-20
第8回[オンライン/online]:未来を表す表現②
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 1(The Blue Door), pp.11-20
第9回[オンライン/online]:動名詞
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 2(The Leather-Bound Door)
第10回[オンライン/online]:不定詞
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 2(The Leather-Bound Door)
第11回[オンライン/online]:関係詞①
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 2(The Leather-Bound Door)
第12回[オンライン/online]:関係詞②
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 2(The Leather-Bound Door)
第13回[オンライン/online]:関係詞まとめ
Alix E. Harrow’s The Ten Thousand Doors of January, chapter 2(The Leather-Bound Door)
第14回[オンライン/online]:期末試験
テキストの内容から文法と単語のテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・課題の範囲に出てくる単語やフレーズで知らないものは、意味と発音を調べてくること。
・指定範囲の訳を準備してくること。
本授業の準備・復習時間は3時間以上を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で使用するテキストは、その都度配布します。
参考書References
授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(課題の内容と授業への参加度など)50%
課題提出20%
期末試験30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません