社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English2-ⅠBasic English2-Ⅰ
井上 里Sato INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0266 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | Basic English |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will read a contemporary British novel from the 1960s written in upper-intermediate level English. Students will be asked to read the original book carefully to see how each grammar is used in the actual context and what effect the selected grammar has in each scene. The course will include a review of important grammar using worksheets when necessary.
Before each class, students are supposed to translate the designated sections in advance and submit them via e-mail. They may be asked to submit a worksheet as well.
【Grading criteria】
Problem sets: 35%; class participation: 35%; final exam: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中上級レベ ルの英語で書かれた60年代のイギリスの小説を精読・翻訳します。
適宜ワークシートを用いながら重要文法の復習を行い、それぞれの文法が実際の文脈ではどのように用いられているのか、その文法が各場面においてどのような効果を与えているのかを確認します。この授業の狙いは、文法のみを学習するのではなく、実際の使われ方を確認しながら理解を深めることにあります。
到達目標Goal
比較的抽象的なテキストを精読することで、英語の抽象表現や省略表現を正確に理解できるようにする。
未来系の使い分けや仮定法の使い分けなど、文法をコンテクストの中で理解し、その効果をひとつひとつ確認していくことで、応用に活かすための基礎力を確かなものにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業前半(適宜):文法のワークシートのチェック。パワーポイントを用いて説明します。理解度を確認するため、数名の方を指名して質問します。
授業後半(毎回):原文読解と翻訳。毎回指定範囲を訳して提出してもらいます。課題の分量は原書半ページ強です。Zoom上でグループごとにディスカッションをする場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Introduction
Introduction to the course
第2回[オンライン/online]:Present and past 1
Chapter 1 p.3を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。原文内の時制の使い分けについて確認し、その効果について話し合います。(現在形)
第3回[オンライン/online]:Present and past 2
Chapter 1 p.3を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。原文内の時制の使い分けについて確認し、その効果について話し合います。(過去形)
第4回[オンライン/online]:Present perfect and past1
Chapter 1 p.4を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。現在完了形と過去形のちがいを確認します。
第5回[オンライン/online]:Present perfect and past2
Chapter 1 p.4を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。原文における現在完了形の効果を確認します。
第6回[オンライン/online]:Present perfect and past3
原作の映画版を視聴の上、翻案についてのディスカッションをします
第7回[オンライン/online]:Future 1
Chapter 1 p.5を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。三種類の未来形の使い分けを確認し、その効果について話し合います。
第8回[オンライン/online]:Future 2
Chapter 1 p.5を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。未来形の使い分けを再度確認し、will と be ing のちがいについて話し合います。
第9回[オンライン/online]:If and wish 1
Chapter 1 p.6を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。仮定法過去について確認し、原文内の効果を話し合います。
第10回[オンライン/online]:If and wish 2
Chapter 1 p.6を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。すべての仮定法の文法をおさらいします。
第11回[オンライン/online]:Relative clauses 1
Chapter 1 p.7を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。関係代名詞(that)の用法を確認し、thatを使う場合と省略する場合の違いを確認します。
第12回[オンライン/online]:Relative clauses 2
Chapter 1 p.7を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。関係代名詞(who)について確認します。
第13回[オンライン/online]:Relative clauses 3
Chapter 1 p.8を訳し、学生訳をもとにディスカッションを行います。関係代名詞(what)について確認します。
第14回[オンライン/online]:Review and exam
確認のためのテストを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週、以下の課題を出します。
・原文半ページ強ほどの和訳
・文法ワークシート(適宜)
ワークシートも含め、すべて英語で書かれたテキストを使用します。
また、本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ワークシートと原文はその都度プリントを送付します。
参考書References
・Bromberg M, Gordon M, 1100 Words You Need to Know (Bar- rons Educational Series; Seventh edition, 2018)
・Murphy R, English Grammar in Use: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English - with Answers (Cambridge University Press; 4th edition, 2012)
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の課題にどれくらいしっかり取り組めているかを重点的に評価します。
平常点 (70%) +期末試験 (30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。