社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English2-ⅠBasic English2-Ⅰ
広川 治Osamu HIROKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0262 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | Basic English |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
I've been strong advocates for the benefits of acting through films for a long time as it's one of the active ways for Japanese students to learn English. Feelings, emotions and moods are indispensable for reading aloud. These practices will lead you to master the appropriate way to read texts.
You need to listen, listen, listen and imitate. There's nothing better than watching the scene repeatedly on the DVD or the internet. Acting is re-acting.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
映画・演劇・音楽をテーマとし、
(1) 映画のセリフや洋楽の歌詞を聞き取る練習(listening)を行う。
(2) 映画のセリフや洋楽の歌詞の意味(reading)を考える。
(3) 映画のセリフを俳優に合わせて話す(speaking)練習をする。
(4) 映画、舞台の動画を配信、YouTubeなどで見て、レポート(writing)にまとめる。
到達目標Goal
映画、演劇、音楽を題材にして英語に慣れ親しみ、文化的視野を広げることを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン(課題提示、提出など)での開講となる。対面授業再開の場合は、それにともなう各回の授業計画の変更を学習支援システムでその都度提示する。本授業の開始日までに具体的なオンライン授業の方法などを、学習支援システムで提示する。基本的にはオンデマンド型の課題提出を中心とした方法が中心となる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業内容の説明。
第2回[オンライン/online]:レポート対象作品の解説
映画、演劇の紹介、解説。
第3回[オンライン/online]:洋楽(1)
洋楽の歌詞をテキストにしたリスニング、リーディング。
第4回[オンライン/online]:洋楽(2)
洋楽の歌詞をテキストにしたリスニング、リーディング。
第5回[オンライン/online]:洋楽(3)
洋楽の歌詞をテキストにしたリスニング、リーディング。
第6回[オンライン/online]:映画(1)
映画のシナリオを教材とした内容。
第7回[オンライン/online]:映画(2)
映画のシナリオを教材とした内容。
第8回[オンライン/online]:映画(3)
映画のシナリオを教材とした内容。
第9回[オンライン/online]:映画(4)
映画のシナリオを教材とした内容。
第10回[オンライン/online]:映画(5)
映画のシナリオを教材とした内容。
第11回[オンライン/online]:映画(6)
映画のシナリオを教材とした内容。
第12回[オンライン/online]:映画(7)
映画のシナリオを教材とした内容。
第13回[オンライン/online]:映画(8)
映画のシナリオを教材とした内容。
第14回[オンライン/online]:まとめと解説
提出されたレポートの紹介など。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題提出のための準備が必要です。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布。
参考書References
授業内にて紹介、解説。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・毎回の課題・宿題=60%
・3回提出のレポート課題=40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質問等の連絡に対する対応に、より迅速に対応できるようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1.学習環境
自習、レポート準備の際に、YouTubeや映画配信等でセリフを聞きながら、配布教材の穴埋め、書き取り等の作業ができる環境が必要。スマートフォンのみでパソコンがないと学習しにくい可能性がある。Zoomは使用しない。
2.動画配信サービス(アマゾンプライム、U-NEXT、Nerflix 等)
レポートによっては動画配信サービスの会員登録と視聴が必要になる場合がある。
3.通信環境
課題、レポート等で、動画を数多く見ることになるので、通信環境(wi-fi)、通信量を他の授業分も含めて対応できるように手配しておく。
4.通信環境、通信量(料金)に問題がある場合
通信環境などで困難が予想される場合は、テレビとDVD(またはブルーレイ)プレイヤーを活用する。自宅にない場合は、ポータブルDVD(再生画面付のもの、平均¥5,000程度)を準備し、DVDはTSUTAYA DISCUSの宅配レンタル、または販売店、アマゾンなどから購入する。それでも特別な困難がある場合は、個別に相談する。
その他の重要事項Others
★昨年度およびそれ以前の受講者で、今までに私の授業で単位を取得している者は、教材の多くが同じものになるので受講不可。
・質問は24時間受け付けますが、回答は翌日以降になる場合があります。質問方法については、初回の授業で説明します。
・対面授業が可能になった場合については、改めて学習支援システムで授業方法・内容の変更点などを説明します。