社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English2-ⅠBasic English2-Ⅰ
市川 由季子Yukiko ICHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0255 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | Basic English |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will focus on reading and discussion. Before and after each session, students will be expected to spend a few hours for intensive reading of the text. In addition, you are required to complete the assignment after each session. The goal is to summarize and discuss what you have read with references to the text. After this course, you should be able to:
1. Skim for main ideas.
2. Scan for detail.
3. Relate the main idea to supporting details.
4. Summarize and discuss what you have read with direct references to the text (both in English and Japanese).
5. Compare the pros and cons of the issue
6. Write a short paragraph following the basic rules of the format and structure (both in English and Japanese).
Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination: 30%、short reports and mini tests : 60%、attendance: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近な社会問題を扱ったディベート形式のテキストを用いて、英文の構成に注目しながら論点を整理し、問題に対する賛否両論の比較検討を通じて自身の考えを述べる。この作業を通じて、論理的な文章を書く練習を日本語・英語の両方について行う。
到達目標Goal
論理的な英文読解に基づき、日本語・英語の両方で要約文の作成や意見論述を行う能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンデマンド方式で授業を行う。配布資料をもとに期日内にテキストを学習し、予習・復習2種類の課題を提出する。復習課題は評価と講評を付して返却し、必要に応じて答案のいくつかを(個人名などの情報は削除した上で)取り上げながら、次回の授業でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
テキストの使い方を含め、授業運営についてのオリエンテーションを行う。
第2回[オンライン/online]:Chapter 10 School Clubs (Pro)
部活動の意義について論じた英文を読み、教育の意義について考える。
第3回[オンライン/online]:Chapter 10 School Clubs (Con)
学校教育における部活動の問題点について論じた英文を読み、教育の意義について考える。
第4回[オンライン/online]:Chapter 1 Food Additives (Pro)
食品添加物の合理性について論じた英文を読み、日常生活と科学の関係について考える。
第5回[オンライン/online]:Chapter 1 Food Additives (Con)
食品添加物の問題点について論じた英文を読み、日常生活と科学の関係について考える。
第6回[オンライン/online]:Chapter 2 Body Image and Photoshopping (Pro)
映像加工技術が求められる背景について論じた英文を読み、「美」について考える。
第7回[オンライン/online]:Chapter 2 Body Image and Photoshopping (Con)
映像加工技術の問題点を指摘した英文を読み、「美」について考える
第8回[オンライン/online]:Chapter 5 Mobile Ads (Pro)
モバイル広告の利点について論じた英文を読み、メディアの役割について考える。
第9回[オンライン/online]:Chapter 5 Mobile Ads (Con)
モバイル広告の問題点について論じた英文を読み、メディアの役割について考える。
第10回[オンライン/online]:Chapter 7 100 shops (Pro)
100円ショップの恩恵について論じた英文を読み、豊かさについて考える。
第11回[オンライン/online]:Chapter 7 100 shops (Con)
100円ショップの問題点について論じた英文を読み、豊かさについて考える。
第12回[オンライン/online]:Chapter 8 Barrier-Free Everywhere? (Pro)
観光施設のバリアフリー化を提案する英文を読み、文化権について考える。
第13回[オンライン/online]:Chapter 8 Barrier-Free Everywhere? (Con)
観光施設のバリアフリー化を批判する英文を読み、文化の本質とは何かを考える。
第14回[オンライン/online]:期末課題
春学期の学習を踏まえた期末課題に取り組み、提出する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各界の課題を含めて、計4時間程度を想定している。
テキスト(教科書)Textbooks
Pros and Cons: Arguing Different Points of View 『議論伯仲:ふたつの意見』、 Mark Jewel、朝日出版社、2020年、¥1800 ISBN978-4-255-15647-7 C1082
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末課題30%+各回の課題50%+小テスト10%+参加(課題提出回数)10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オリエンテーションで伝える。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布と課題提出・返却、連絡はすべて授業支援システムを利用する。