社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English1-Ⅰ 2Basic English1-Ⅰ 22
佐藤 修一Shuichi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0223 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | Basic English |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1. Course outline
The aim of this course is to help students develop basic English skills, with particular attention paid to basic grammar, reading and listening comprehension skills and reading aloud skills.
2. Learning objectives
The goals of this course are:
- to learn basic grammar.
- to improve reading and comprehension skills.
- to improve the fluency and accuracy of reading aloud.
- to learn to make short oral presentations.
3. Learning activities outside of classroom
Students will be expected to spend about two hours a week studying for this class by:
- preparing for or reviewing classwork.
- completing homework assignments.
- practicing listening and reading aloud exercises
4. Grading criteria
Your overall grade will be decided based on the following:
- class participation and contribution (50%)
- regular quizzes and assignments (40%)
- term-end oral presentation (10%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語力が比較的低い学生を対象に、基礎的な英語力を身につけることを目指す。基礎的な文法について確認し、読解・リスニングなどのトレーニングにより英語運用能力の土台を作る。
到達目標Goal
・基礎的な英文法が理解できる。
・簡単な英文の内容が理解し、スムースに音読できるようになる。
・シンプルな内容を英語で説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
- 授業は原則Zoomによりリアルタイムで行う。(対面に移行した場合は教室での授業)
- 授業に関する連絡、資料の配布、テスト&課題類はHoppii上で行う。一部課題の提出にGoogle Classroomも併用する。
- 授業の流れは原則として指定教科書の構成に基づく。文法事項の確認、語彙増強、読解、リスニング&音読などの作業を毎回行う。
- 課題等へのフィードバックは返却時のコメント等で行う。
※詳しくは初回ガイダンスで説明する。
※授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
英語カリキュラム、授業に関する説明など
第2回[オンライン/online]:Unit 1 現在形と現在進行形(1)
文法事項の確認、語彙増強など
第3回[オンライン/online]:Unit 1(2)
読解、音読、確認テストなど
第4回[オンライン/online]:Unit 2 数えられる名詞と数えられない名詞(1)
文法事項の確認、語彙増強など
第5回[オンライン/online]:Unit 2(2)
読解、音読、確認テストなど
第6回[オンライン/online]:Unit 3 代名詞の使い分け(1)
文法事項の確認、語彙増強など
第7回[オンライン/online]:Unit 3(2)
読解、音読、確認テストなど
第8回[オンライン/online]:Unit 4 形容詞と副詞(1)
文法事項の確認、語彙増強など
第9回[オンライン/online]:Unit 4(2)
読解、音読、確認テストなど
第10回[オンライン/online]:Unit 5 場所の前置詞と時の前置詞(1)
文法事項の確認、語彙増強など
第11回[オンライン/online]:Unit 5(2)
読解、音読、確認テストなど
第12回[オンライン/online]:Unit 6 Yes/No疑問文とWh疑問文(1)
文法事項の確認、語彙増強など
第13回[オンライン/online]:Unit 6(2)
読解、音読、確認テストなど
第14回[オンライン/online]:学期末課題
プレゼンテーション、復習テストなど
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業のために2時間程度の学習が必要となる見込み:
- 予習、復習
- 課題に関する作業
- リスニング&音読の反復練習
テキスト(教科書)Textbooks
※第二回授業までに教科書を入手すること!
① 『English Contrasts』、金星堂、1900円+税。春学期の授業では前半部をカバーする予定。
② 英語辞書(Web上のものではなく一般の学習辞書が望ましい)
参考書References
文法参考書があると便利。文法事項については辞書の説明だけではわかりづらい場合がある。高校の授業や受験勉強に使ったものでOK。
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 平常点(授業参加・貢献、予習等):50%
- 授業中のテスト類(筆記テスト、音読テスト):40%
- 学期末のプレゼンテーション:10%
※授業中の作業に積極的に参加することが重要
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中に個別の学生からの相談・質問に対応の時間を設ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンなどの機器及びインターネットを安定して使用できる環境が必須。授業に関連した作業はHoppii、Zoom、Google Classroomを利用して行う。