社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English1-Ⅰ 3Basic English1-Ⅰ 24
深松 亮太Ryota FUKAMATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0212 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | Basic English |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course introduces social issues through movies to students taking this course. The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to achieve a better performance in their university studies.
【Learning Objectives】The Goals of this course are next 3 points.
1. To be able to understand the contents of long sentences and summarize them concisely.
2. To be able to collect information on a given topic
3. To be able to collect information according to a given theme.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is one hour.
【Grading Criteria /Policies】
The evaluation will be based on the following distribution of points. Submission of assignments from the second to the thirteenth lecture (maximum 5 points per submission, total 60 points), final report (maximum 20 points), relative evaluation (20 points).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今日の世界で問題となっている様々な社会事象について、映画を通じて検討していく。この授業では、社会の多様な視点を学ぶことによって、大学における学びの基礎を構築することを一つの目的とする。教科書に沿った学習を基本とするが、適宜、英文記事等の課題を課すことでリーディング力の向上を目指す。
到達目標Goal
・長文の内容を理解し、それを簡潔にまとめる(要約)ことができるようになる。
・現代社会が抱える問題について関心を持てるようになる。
・与えられたテーマにそって情報を収集することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各Unitを長文読解と課題活動の概ね2回に分けて学んでいく。尚、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。レポートの提出・音声の録音を基本課題とする。(課題配信型授業)尚、他人のレポートの盗用(剽窃)については、厳しく対応する。本授業は、課題配布を中心とする。課題に対するフィードバックは、個別に対応することを基本とし、学生からの質問はメールやHoppiiの掲示板を活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
英語カリキュラム、授業に関する説明など
2[オンライン/online]:Unit1:United and Desperation: White Trush (1)
長文読解(訳文の提出)
3[オンライン/online]:Unit1:United and Desperation (2)
課題活動(課題の答えを提出)
4[オンライン/online]:Unit2: Assigning a Label: LGBT (1)
長文読解(訳文の提出)
5[オンライン/online]:Unit2: Assigning a Label: LGBT (2)
課題活動(課題の答えを提出)
6[オンライン/online]:Unit 3:Prejudice and Egocentrism (1)
長文読解(訳文の提出)
7[オンライン/online]:Unit 3:Prejudice and Egocentrism (1)
課題活動(課題の答えを提出)
8[オンライン/online]:Unit4: Human vs. Property: Slavery Systems (1)
長文読解(訳文の提出)
9[オンライン/online]:Unit4: Human vs. Property: Slavery Systems (1)
課題活動(課題の答えを提出)
10[オンライン/online]:Unit 5: Choosing a Home: Immigrants (1)
長文読解(訳文の提出)
11[オンライン/online]:Unit 5: Choosing a Home: Immigrants (2)
課題活動
12[オンライン/online]:英文講読1
新聞記事などの読解
13[オンライン/online]:英文講読2
新聞記事などの読解
14[オンライン/online]:期末レポート授業の総括を含む)
期末レポート(詳細は授業内で説明する)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Joseph Tabolt, Our Society, Our Diversity, Our Movies (Kinseido, 2019).
参考書References
適宜、授業内で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の配点で評価を行う。第2回から第13回までの課題提出(1回の提出当たり最高点5点、合計60点)、期末レポート(最高20点)、相対的な評価(20点)他人のレポートの盗用(剽窃)については、厳しく対応する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新カリキュラム初年度の授業の為、対象外である。