社会学部Faculty of Social Sciences
COT100EA(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
林田 和人Kazuto HAYASHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0152 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
In order to solve the problem, logical thinking skill is necessary.
This course introduces how to use the programming environment, how to program and how to create an application to students taking this course.
The goals of this course are to ability to think about what you want to create, ability to program what you want to create, and ability to think logically.
Lecture/Exercise(two-credits)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than one hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Work Production 1: 30%、Work Production 2 : 50%、in class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまな問題を解決していくためには、論理的な思考ができることが必要となります。
この論理的な思考力を伸ばすために、コンピュータでアプリケーションを作成するための環境であるプログラミングを学習します。
動きがあり、またビジュアルなアプリケーションを作ることで、プログラミングの基礎的な知識を習得し、論理的な思考能力を高めます。
到達目標Goal
プログラムは、与えられた教材を学ぶだけでは上達しません。アプリケーションをうまく作れるようになるためには、自分自身で作りたいものを考え、それを作っていくことが上達のための唯一の方法です。
よって、プログラミング言語の一つであるProcessingの基礎的な知識を学び、自分自身で作りたいものを考え、そしてそれを作れるようになることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Processingは無料のアプリケーションを開発する環境で、時間変化のあるビジュアルな表現を容易に実現できます。
このProcessingの基礎を学び、ビジュアルなアプリケーションを作ることで、プログラミング能力と、論理的な思考力を養います。
課題では、自分自身のオリジナリティを発揮したアプリケーションを制作してください。
試行錯誤し、試す能力を伸ばすことで、論理的な思考力を高めましょう。
なお、「課題1」、「課題2」提出時にクラスで発表、意見交換し、講評を行います。
授業内での活動を充実したものにするため、授業へ出席することを期待しています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:プログラミングの基本を知る
ガイダンス、プログラムとは、自宅にProcessingをインストールできるようにする、「自宅にProcessingをインストールできたか」を提出
第2回[対面/face to face]:簡単なプログラムで試す
プログラミング環境の使い方、簡単なプログラムを作成し環境に慣れる、「正方形と斜め」の課題作成
第3回[対面/face to face]:「変数」を知る
プログラムで重要な3つ「変数」、「条件分岐 (if)」、「繰り返し(for)」の中の「変数」を学習、「変数を増やし、変数名を変える」の課題作成
第4回[対面/face to face]:「条件分岐(if) 」を知る
「条件分岐(if) 」を学習、「条件を増やしてみる」の課題作成
第5回[対面/face to face]:「繰り返し(for)」を知る
「繰り返し(for)」を学習、「中心辺りに円を表示」の課題作成
第6回[対面/face to face]:「描画の基礎」を知る
「描画の基礎」を学習、「円の大きさや座標の数字などを自由に変える」の課題作成
第7回[対面/face to face]:「複雑な描画」を知る
「複雑な描画」を学習、「3つに図形を増やす」の課題作成
第8回[対面/face to face]:「課題1(静止画)」の制作
プログラムの塊の順番を変えたり増やしたり、数字を変えたりして「課題1(静止画)」を自由に作成
第9回[対面/face to face]:「課題1(静止画)」の発表
自分のオリジナリティを発揮して制作した「課題1」を発表し、クラスで意見交換する
第10回[対面/face to face]:「アニメーションの基本」を知る
「アニメーションの基本」を学習、用意したプログラムを修正し「簡単なアニメーション」の課題作成
第11回[対面/face to face]:「少し複雑なアニメーション」を知る
「少し複雑なアニメーション」を学習、用意したプログラムを修正し「少し複雑なアニメーション」の課題作成
第12回[対面/face to face]:「アニメーションの時間変化」を知る
「アニメーションの時間変化」を学習、「時間変化」の課題作成
第13回[対面/face to face]:「課題2(アニメーション)」の制作
時間変化のある「課題2(アニメーション)」を自由に作成
第14回[対面/face to face]:「課題2(アニメーション)」の発表
自分のオリジナリティを発揮して制作した「課題2」を発表し、クラスで意見交換する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
授業時に、適宜pdfやデータの配布を行う。
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題1点(30%)
課題2点(50%)
平常点(20%)
平常点の評価は、積極的な授業への参加、授業開始時間の厳守を基準とする。
課題の評価は、授業で学んだことの理解、応用度を基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
復習のための配布物(pdfなど)を配布する。
その他の重要事項Others
欠席は、他の学生の進度に関わります。病欠など以外は頑張って出席すること。
授業への積極的な参加を期待しています。