社会学部Faculty of Social Sciences
PRI100EA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)コンピュータ入門Introduction to Computers and Informatics
小川 有希子Yukiko OGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0149 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a practical lesson that aims to acquire basic information processing skills that are useful not only in university life but also after becoming a working member of society. In this course, we will comprehensively learn basic knowledge about computers and the Internet and how to use Microsoft Word / Excel / PowerPoint which is standard software in the Windows environment. Students need to review the insufficient understanding during classroom and complete tasks that were not completed during classroom by the next lecture. Grading will be comprehensively decided based on the performance of the task given in each lecture (50%), and the performance of the final task (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、大学生活においても社会人になってからも必要になる情報処理スキルを習得することを目的とする実習形式の授業である。コンピュータやインターネットに関する基礎知識と、Windows環境における標準ソフトであるMicrosoft Word/Excel/PowerPointの活用法を網羅的に学習する。
到達目標Goal
各自の学習や研究を効率的に進めていくための情報リテラシーと情報処理スキルを習得し、自力でソフトを使いこなせるようになることを目標とする。具体的には、1) Wordを使って図表や画像を組み込んだ文書を作成できる、2) Excelを使ってデータの集計・計算、編集・加工、関数の適用、見映えの良い図表を作成できる、3) PowerPointを使ってプレゼンテーション資料を作成できる、4) HTMLとCSSを使って簡単なWebページを作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、テーマに沿った小課題に取り組むことでスキルを習得していく。授業の前半はサンプル課題を一緒に試し、後半は応用的な課題に各自が取り組むという構成を予定している。必要に応じて、優れた提出物をサンプルとしてクラス全体に見せたりしながら、課題の解説や講評(フィードバック)を行う。「話を聴くだけ」の授業ではなく、「自分の手を動かす」実習形式の授業なので、毎回出席して積極的に取り組む必要がある。なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと導入
授業の目標・進め方等の説明、PCの基本操作、メールのリテラシー
第2回[対面/face to face]:Word (1) 初級編
Wordの基本設定・基本操作、タッチタイピング、ファイルの保存・管理
第3回[対面/face to face]:Word (2) 中級編
図表の挿入・ワードアート等、文書をワンランクアップさせるWordの技
第4回[対面/face to face]:Powerpoint (1) 初級編
Powerpointの基本設定・基本操作、プレゼンテーションの組み立て方
第5回[対面/face to face]:Powerpoint (2) 中級編
テンプレートの利用、アニメーションの設定、発表資料の作成と実演
第6回[対面/face to face]:Webページ制作 (1)
Webページの仕組みと構造、HTMLとCSSによる簡単なWebページ制作
第7回[対面/face to face]:Webページ制作 (2)
HTMLとCSSによる簡単なWebページ制作(続き)
第8回[対面/face to face]:Excel (1) 初級編
Excelの基本設定・基本操作、データ入力、オートフィル、セルの書式設定
第9回[対面/face to face]:Excel (2) 初級編
Excelによる四則演算、集計機能によるデータ処理、相対参照と絶対参照
第10回[対面/face to face]:Excel (3) 中級編
四則演算・集計機能(続き)、Excelの基本的な関数を使ったデータ処理
第11回[対面/face to face]:Excel (4) 中級編
ピボットテーブルによるクロス集計表の作成、優れた視覚的表現の追求
第12回[対面/face to face]:Excel (5) 中級編
目的に合った見映えの良い各種グラフの作成、優れた視覚的表現の追求
第13回[対面/face to face]:Excel (6) 上級編
Excelによる効率的なデータ処理の上級技、Excelと他のソフトの複合技
第14回[対面/face to face]:最終課題作品発表会
最終課題作品を発表し相互評価する、総括および秋学期に向けて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時に理解が不十分だった点を復習し、授業中に終わらなかった課題を次週までに完成させてくること。パソコンの操作スキルは、繰り返し手を動かすことによって少しずつ身についていくので、授業時間外に自主学習の時間をとる必要がある。日頃から積極的にパソコンを使うことを心掛けてほしい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書なし。必要に応じて授業の中で資料を提示する。
参考書References
必要に応じて授業の中で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業で出題する課題の提出内容(50%)と最終課題の提出内容(50%)で総合的に評価する。平常点も加味する。実習形式の授業であるため、遅刻・欠席回数が一定数を超えた場合には、成績評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
その日の要点を最初に簡潔に説明し、作業時間を十分確保するように努める。