社会学部Faculty of Social Sciences
COT100EA(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
加藤 徹郎Tetsuro KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0146 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
- Course outline -
This course introduces the basic of programming with Processing to students taking this course.
- Learning Objectives -
The goals of this course are to be able to smoothly operate the rudimentary tasks of programming.
- Learning activities outside of classroom -
No special preparation is required. However, due to the progression of the class, any work that is not completed in class should be completed until the following week. This should serve as a review. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
- Grading Criteria / Policy -
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination(Your own programming work): 90%, in class contribution: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プログラミングの基礎知識の習得。
到達目標Goal
プログラミングの初歩的な作業を、スムーズに運用できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この実習では、初心者を対象として、プログラミングの基本的な知識の習得を目指します。具体的には、Processing を用いてプログラミングの実際と面白さを体験するとともに、プログラム構築の基本的な理屈と文法を学んでもらいます。まずは簡単な記述からはじめつつ、プログラムの組み方を、経験的に学んでいきましょう。
※ 春学期の「コンピューター入門」とセットで履修するのが好ましい。
※ 課題のフィードバックについては、実習中質問があればその都度対応する。
※ 授業の進行は、場合によって変更する場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進行についての説明。Processingの起動と保存。
2[対面/face to face]:Processing①
簡単な図形の作成と関数について。
3[対面/face to face]:Processing②
変数についての初歩。簡単な図形を変数を用いて描いてみる。
4[対面/face to face]:Processing③
Processingに特有な変数の説明。setup/draw関数について。
5[対面/face to face]:Processing④
制御文についての考え方。条件分岐(if文)の解説。
6[対面/face to face]:Processing⑤
演算子と変数の関係。繰り返し(for文)について。
7[対面/face to face]:Processing⑥
繰り返し(for文)についての解説。第6回の内容をさらに深めていく。
8[対面/face to face]:Processing⑦
繰り返し(while文)について。for文との相違について。
9[対面/face to face]:Processing⑧
条件分岐と繰り返しを組み合わせたプログラムの作成。
10[対面/face to face]:Processing⑨
物体に動きをつけるアニメーションの作成。
11[対面/face to face]:Processing⑩
Processing における画像と文字の挿入。
12[対面/face to face]:Processing⑪
配列についての解説。コンソールボックスの使用を試してみる。
13[対面/face to face]:Eclipse①
本格的なJavaへの第一歩。プロジェクト/パッケージ/クラスなどについての基本的な考え方について解説。
14[対面/face to face]:Eclipse②
体験入門編。こちらが用意したテンプレートをもとに、Eclipse を使用してどのようなことができるのか、体験してみる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は特に必要ありません。ただし進行上、授業内で終わらなかった作業については、翌週にまで完成させるつもりでいてください。それが復習の役割を担うはずです。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(必要に応じてプリントを配布します)。
参考書References
授業中に適宜示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(10%),最終課題=Processingのオリジナル作品(90%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
プログラミンの“コツ”を、なるべく分かりやすく、繰り返し説明することを心がけますので、若干難しいと思ってもあきらめず、授業に参加するようにしてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
USBメモリの用意。ファイル管理は各自で徹底すること。