社会学部Faculty of Social Sciences
COT100EA(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
諸上 茂光Shigemitsu MOROKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0142 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
The aim of this course is to acquire the basic concepts and knowledge of programming using JAVA(processing).
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content Experiment/Practice.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report: 40%, Short reports : 30%, in class contribution: 30% .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
JAVA(processing)を使用したプログラムの作成を通じて,プログラミングの基本的な考え方や知識を習得する.
到達目標Goal
ヴィジュアル表現の制御に長けているprocessingを使い,文系学生でも怖がらずに自信をもってプログラミングの世界に触れることができることを体感することが最大の目標である.その上で,本実習を通して,より実践的なプログラミングに興味を持ち,より上級科目を履修していくためのきっかけとなることが期待される.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
簡易言語のprocessingを利用する事でプログラミングの感覚を掴み,プログラミングの楽しさを体験する.授業では毎回テーマを設け,そのテーマを含むプログラムを作成・実行・修正するという一連の作業手順を行う.授業内で適宜実習時間を設けるがこの際に質問を受けフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:ガイダンス
実習の概要説明と,JAVAについての講義
2.[対面/face to face]:processingの基礎
processingの概念と基本的な利用法の説明
3.[対面/face to face]:processingによる図形描画(1)
簡単な図形(楕円・四角形など)の描画
4.[対面/face to face]:processingによる図形描画(2)
色の指定とカラーモード
5.[対面/face to face]:変数、基礎プログラミング
変数の理解
コンソール表示
簡単な命令文
6.[対面/face to face]:processingによる図形の制御(1)
変数を用いた図形描画
7.[対面/face to face]:processingによる図形の制御(2)
図形の移動と回転
8.[対面/face to face]:processingによる図形の制御(3)
分岐・繰り返し処理を利用した複数図形の描画
9.[対面/face to face]:processingにおけるインタラクティブ制御(1)
マウス入力を反映
10.[対面/face to face]:processingにおけるインタラクティブ制御(2)
キーボード入力を取り込む
11.[対面/face to face]:最終課題作成(1)
各自で最終課題を作成
12.[対面/face to face]:最終課題作成(2)
各自で最終課題を作成
13.[対面/face to face]:最終課題作成(3)
各自で最終課題を作成
14.[対面/face to face]:課題発表
課題の発表会
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プログラムは一回書いたら覚えられるような暗記科目ではありません.空いている時間に積極的に何度もプログラム作成を行って,身体で覚えられるようにすることが望ましい..本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜プリントの配布あるいはパワーポイントによる提示を行う.
参考書References
授業内で随時紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
・小課題に対する評価(40%)
・最終課題に対する評価(30%)
・平常点(30%)
による総合評価.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業進度の調整と配布資料の改良によって受講生の理解度を向上させる.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報実習室にて授業を行う.