社会学部Faculty of Social Sciences
COT100EA(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
小川 有希子Yukiko OGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0140 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
This course is a practical lesson that aims to acquire basic code writing and general idea in programming through program creation by Processing. At the end of this course, students are expected to be able to create their own original graphics. Students need to review the insufficient understanding during classroom and complete tasks that were not completed during classroom by the next lecture. Grading will be comprehensively decided based on the performance of the task given in each lecture (50%), and the performance of the final task (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、Processingというプログラミング言語の学習を通して、プログラミングにおける基本的なコードの書き方と考え方を習得することを目的とする実習形式の授業である。
到達目標Goal
Processingの基本的なコードの意味を理解し、自分のアイディアをコードで書けるようになること、そしてオリジナルのグラフィックスを作れるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、テーマに沿った課題に取り組むことでスキルを習得していく。授業の前半はコードや構文について説明した上でサンプル課題を一緒に試し、後半は応用的な課題に各自が取り組むという構成を予定している。必要に応じて、優れた提出物をサンプルとしてクラス全体に見せたりしながら、課題の解説や講評(フィードバック)を行う。「話を聴くだけ」の授業ではなく、「自分の手を動かす」実習形式の授業なので、毎回出席して積極的に取り組む必要がある。なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと導入
授業の概要説明、Processingへの導入
第2回[対面/face to face]:Processingの基礎
Processingの基本事項と作業手順
第3回[対面/face to face]:図形描画 (1)
基本図形の書き方、色のつけ方
第4回[対面/face to face]:図形描画 (2)
より複雑な図形の書き方、色のつけ方
第5回[対面/face to face]:変数と計算、画像の表示
変数の使い方、画像の表示のさせ方
第6回[対面/face to face]:繰り返し、乱数
繰り返し構文の書き方、乱数の生成
第7回[対面/face to face]:条件文
条件文・条件分岐(if文)の書き方
第8回[対面/face to face]:文字を描く
文字を表示させるコードの書き方
第9回[対面/face to face]:動きをつける(1)
直線的な動きをつけるコードの書き方
第10回[対面/face to face]:動きをつける(2)
曲線的な動きをつけるコードの書き方
第11回[対面/face to face]:動きをつける(3)
多様な動きを組合せたコードの書き方
第12回[対面/face to face]:動きをつける(4)
多様な動きを組合せたコードの書き方
第13回[対面/face to face]:最終課題作品制作
各自で最終課題作品を制作する
第14回[対面/face to face]:最終課題作品発表会
最終課題作品を発表し相互評価する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時に理解が不十分だった点を復習し、授業中に終わらなかった課題を次週までに完成させてくること。プログラミングのスキルは、繰り返し手を動かすことによって少しずつ身についていく。そのためには、授業時間外に自主学習の時間をとる必要がある。コードの意味を理解し、粘り強く試行錯誤を重ねて、オリジナリティの高いビジュアル表現を追求してほしい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書なし。必要に応じて授業の中で資料を提示する。
参考書References
必要に応じて授業の中で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業で出題する課題の提出内容(50%)と最終課題の提出内容(50%)で総合的に評価する。平常点も加味する。実習形式の授業であるため、遅刻・欠席回数が一定数を超えた場合には、成績評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
その日の要点を最初に簡潔に説明し、作業時間を十分確保するように努める。