社会学部Faculty of Social Sciences
COT100EA(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
近藤 恵子Keiko KONDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0138 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course introduces fundamental technique of programming and computational thinking to students taking this course.
[Learning Objectives]
The goals of this course are to understand the basics of programming and to acquire the skills to build algorithms.
[Learning activities outside of classroom]
Students who are absent will study by themselves by the next time. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria /Policy]
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class exercises: 30%, first examination: 30%, second examination: 30%, final Assignment: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プログラミングの基本技術を習得すると共に、プログラミング的思考を学ぶ。
到達目標Goal
プログラムの基本的な命令や制御構造の書き方を理解する。
プログラムの目的を意識して流れを考えながら全体を組み立てる力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
説明を聞きながら練習問題を解き進め、最後にその回の課題を自力で解く。次回授業冒頭で課題の解説を聞く事で次の学習につなげる。授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
演習、課題はその回か次回の授業内で解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:図形描画
座標を指定し画面に図形を描画する
第2回[対面/face to face]:変数
変数の型と基本的な使い方
第3回[対面/face to face]:繰り返し描画
setup関数とdraw関数による繰り返し、変数のスコープ
第4回[対面/face to face]:ランダム
必要な範囲の乱数を発生させる
第5回[対面/face to face]:条件分岐(1)
if文による基本的な分岐構造、条件の記述方法
第6回[対面/face to face]:第1回テスト
ここまでの内容を確認する
第7回[対面/face to face]:解答と練習問題
第1回テストの解説と練習問題
第8回[対面/face to face]:条件分岐(2)
複数条件がある場合
第9回[対面/face to face]:繰り返し構造
for文を使用した繰り返し構造
第10回[対面/face to face]:マウスで描画
マウスの位置座標を用いたプログラミング
第11回[対面/face to face]:マウスクリックで操作
マウスクリックによる入力
第12回[対面/face to face]:第2回テスト
全体の内容の確認
第13回[対面/face to face]:解答と練習問題
第2回テストの解説と練習問題
第14回[対面/face to face]:自由課題
自分でプログラムを作成する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
全ての内容が積み重ねになっており、前回までの内容を理解していないと理解が覚束なくなる。やむをえず欠席した場合、次回までに自習して補う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。資料は必要に応じて授業内で配布する。
参考書References
Processingをはじめよう第2版 Casey Reas,他 オライリージャパン
成績評価の方法と基準Grading criteria
次の配分を基本とし総合的に評価する。平常点(30%)、第1回テスト(30%)、第2回テスト(30%)、自由課題(10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業が難しく付いていけないと言う学生が、必ずしも評価が低い訳ではない。
なんとなく出来たではなく、分かったと自分で思えるようにする。