社会学部Faculty of Social Sciences
PRI100EA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)コンピュータ入門Introduction to Computers and Informatics
近藤 恵子Keiko KONDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0137 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course introduces knowledge and skills to make more effective and safe use of computers and the Internet to students taking this course.
[Learning Objectives]
The goals of this course are to acquire the skills necessary for college life and the knowledge that can be used in society.
[Learning activities outside of classroom]
Students who are absent will study by themselves by the next time. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria /Policy]
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class exercises: 50%, the Internet assignment: 10%, HTML assignment: 10%, Word assignment: 10%, Excel assignment: 10%, PowerPoint assignment: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コンピュータをより有効かつ安全に活用するための知識と技術の修得
到達目標Goal
レポートや資料作成のような大学生活に必要な技術を身に付けつつ、その後も実社会で通用するコンピュータの基本的な知識を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業を大きく5つの5つの単元に分け、各単元の中で演習を積み重ね最後に課題を自力で解く。授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
演習、課題はその回か次回の授業内で解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
全体の説明、コンピュータの仕組みと基本操作
第2回[対面/face to face]:データの保存、メールの使い方
データの保存方法とその違い、法政大学Gmailの使い方
第3回[対面/face to face]:インターネット(1)
インターネット概論
第4回[対面/face to face]:インターネット(2)
情報倫理と身近なサイバー犯罪、情報セキュリティ
第5回[対面/face to face]:インターネット(3)
レポート制作
第6回[対面/face to face]:Webページ(1)
HTMLの基本構造とレポートのHTML化
第7回[対面/face to face]:Webページ(2)
レポートの相互評価
第8回[対面/face to face]:Word(1)
基本操作
第9回[対面/face to face]:Word(2)
レポートの整形
第10回[対面/face to face]:Excel(1)
基本操作とグラフの作成
第11回[対面/face to face]:Excel(2)
式と関数
第12回[対面/face to face]:Excel(3)
課題制作
第13回[対面/face to face]:PowerPoint(1)
基本操作
第14回[対面/face to face]:PowerPoint(2)
課題制作
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
単元内では内容が連続しているため、一度休むとそれ以降の受講に影響する。やむを得ず欠席した場合には必ず自習しておく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。資料は必要に応じて授業内で配布する。
参考書References
必要に応じて授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各単元の課題の達成度を重視しつつ、毎回の演習の成果とあわせて総合的に評価する。平常点(50%)、インターネット課題(10%)、Webページ課題(10%)、Word課題(10%)、Excel課題(10%)、PowerPoint課題(10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
難易度の評価にばらつきが大きい。基準は上げ過ぎないようにしつつ応用課題を組み込んでいく。