社会学部Faculty of Social Sciences
PRI100EA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
石井 由起Yuki ISHII
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0134 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
This course provides basic programming practice training and critical thinking experiences.
Upon the completion of this course, the students will be able to:
create visual programming artifacts by using Processing applications.
accomplish problem-solving approaches through programming activities.
Preparation and completion of the weekly projects will be required ( 2 hours/ week).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初歩的なプログラミングを通して、既製のアプリケーションの基本操作だけの受け身のコンピュータ利用から、より積極的に問題解決思考でコンピュータと関わるための実習です。
到達目標Goal
プログラミングの基礎を身につけ、ビジュアル表現を用いた簡単なプログラムを作成することが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Processingを駆使して制作する実習です。プログラミングの一連の過程を体験し、段階的な解説と実習で、各自成果物を作成します。
課題へのフィードバックは原則として、学習支援システムを活用してコメントを提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロ 前編
プログラミング用語の説明
第2回[対面/face to face]:イントロ 中編
プログラミングの心構え
第3回[対面/face to face]:イントロ 後編
プログラミングの作法
第4回[対面/face to face]:変数 前編
2進数にまつわる話
第5回[対面/face to face]:変数 中編
数値データの扱い方
第6回[対面/face to face]:変数 後編
文字データの扱い方
第7回[対面/face to face]:定数
値が一定しているデータの話
第8回[対面/face to face]:条件分岐 if文
単純な分岐
第9回[対面/face to face]:条件分岐 switch文
複雑な分岐
第10回[対面/face to face]:繰返し for文
何回繰返すのか?の話
第11回[対面/face to face]:繰返し while文
いつまで繰返すのか?の話
第12回[対面/face to face]:繰返し do~while文
いつまで繰返すのか?の話
第13回[対面/face to face]:アニメーション 前編
動画のつくり方の話
第14回[対面/face to face]:アニメーション 後編
簡単な動画の制作
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業は前の回の内容を基に積み上げてスキルアップします。復習と発展課題に取り組みましょう。資料をよく読みなおしたり、質問したりする姿勢が重要になります。提示された課題については、授業内に終わらない場合、提出期限内に仕上げるよう努めて下さい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
毎回、PowerPointで資料を作成し、その内容に基づいて進めます。
参考書References
特に指定しません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、提出物(授業内で提示する課題)を総合的に判断して、成績を評価します。内訳は、平常点60%、課題(提出物)40%です。平常点は、普段の実習への取り組みや姿勢に関する評価です。課題(提出物)は実習の内容を、どの程度、理解しているか?を確認するために行います。課題(提出物)で主に評価するのは、プログラム制作に取り組んだプロセスです。次いでプログラムの完成度です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
皆さんからの的を射たご意見は、常々、創意工夫と進取創造を以って、講義に反映したいと考えています。授業補完計画です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムへのアクセスが必要です。
その他の重要事項Others
原則、毎回出席して下さい。止むを得ず欠席した場合は、以後の講義に追いつけるように資料を入手し、講義内容を自習して下さい。