社会学部Faculty of Social Sciences
ARSe100EA(地域研究(東アジア) / Area studies(East Asia) 100)中国語圏の社会と文化Societies and Cultures of the Chinese Language Sphere
謝 茘Li XIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LH603 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces societies and cultures in China and other Chinese cultural region, and compares them from the viewpoint of anthropology. Students will understand changing societies and cultures of China and other Chinese cultural region, then broaden their horizons. Before/after each class meeting, students are required to spend two hours to understand the course content. Grading will be based on final paper (50%) and the contents of the reaction papers (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業では、中国とアジアの華人社会の漢字、時間(暦と祝祭日)と空間(歴史文化保護区域)、食文化、民間信仰、家族、教育、映画の事例を取りあげ、主に文化人類学の比較という視点から、中国語圏の社会と文化の現状を歴史または伝統とつなげて学ぶ。
到達目標Goal
中国及びアジア諸地域の中国語圏の社会の生活文化について、文化の継承・変化・新たな展開について、人びとの観念と実践、社会変化の側面を知り、視野を広げる。また、これによって中国語の世界の理解を深めることもできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP4に関連。DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業で取り上げるテーマについて説明し、写真と映像を含む資料を用いながら中国語圏の社会と文化の事例を取り上げる。講義内容のレジュメを配布し、パワーポイントを使用して進めていく。授業の初めに前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:ガイダンス
「中国語」をめぐる諸概念、漢字文化、授業の視点と内容、進め方と成績評価方法
2.[対面/face to face]:空間・世界観
創世神話、陰陽太極図、「中国」の形作り、地図、山と集落の景観の解釈
3.[対面/face to face]:空間・歴史的町並み
「歴史文化保護街区」、「世界遺産保護地区」の保護・整備と活用、都市化「城鎮化」とノスタルジア、観光地域づくり
4.[対面/face to face]:時間・祝祭日
近現代における西暦と旧暦「農暦」の併用、祝祭日、民俗行事
5.[対面/face to face]:時間・行事食
無形文化遺産の保護制度、二十四節気、行事食、宴と食物贈答
6.[対面/face to face]:食文化
「中国料理」、近代都市文化、アジアの華人社会、文化の融合、プラナカン(ニョニャ) 料理 、ホーカー文化
7.[対面/face to face]:民間信仰
神仏と祖先、祈りの場「廟」、吉祥のシンボル
8.[対面/face to face]:年賀状
年賀状の歴史的な変化、図案・メッセージ・情報媒体
9.[対面/face to face]:家族・人口
家族・親族の系譜、婚姻、出生率、養育、世代間関係
10.[対面/face to face]:教育
教育機関(私塾、書院、学堂、大学)、試験(科挙、大学受験)
11.[対面/face to face]:映画・「華語電影」
中国(大陸)、台湾、香港、東南アジアの中国語映画、国際映画祭の受賞作、華人監督
12.[対面/face to face]:映画・社会変化
社会関係の変化、多元的な文化
13.[対面/face to face]:まとめ
まとめ、質疑応答
14.[対面/face to face]:レポートの解説
期末レポートの解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容に関連する資料を調べ、リアクションペーパーを通じて積極的に発言することが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。
参考書References
授業中に提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(授業終了時に毎回提出)の内容を中心とする平常点(遅刻や早退をした場合に減点)50%と期末レポート50%で成績を評価する。
授業の具体的な内容に即していないものは評価の対象としない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規開講の授業であるため、学生の意見等はまだない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメ・資料の配布、リアクションペーパー・課題の提出は学習支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
学習支援システム(Hoppii)上の本授業の連絡事項をよく確認すること。