社会学部Faculty of Social Sciences
HUI200EB, HUI200EC, HUI200ED(人間情報学 / Human informatics 200 , 人間情報学 / Human informatics 200 , 人間情報学 / Human informatics 200)演習1Seminar 1
森 幹彦Mikihiko MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1842 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students learn about the relationship between information systems and human society. In particular, students acquire an understanding of information systems that support people's activities through reading related publications. In addition, students develop practically techniques to analyze and evaluate data obtained from information systems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では情報システムと人間社会の関わりについて学ぶ。特に、人々の活動を支援する情報システムに関して関連研究の講読を通じて理解を深める。その上で、情報システムから得られたデータを分析し評価する手法を実践的に身につける。
到達目標Goal
社会における情報システムについて、
(1) 文献調査やデータ収集ができる。
(2) データ分析と評価の手法を理解する。
(3) 研究テーマを具体化する。
(4) 研究テーマを説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習では、講義・実習、報告・議論、制作を組み合わせて進めていく。実際に情報システム(ソフトウェア)をつくることによって理解を深める。春学期は、情報システムの基礎を学び、研究の視点で情報システムを見られるようにする。秋学期は、実践的にプロジェクトとして研究を遂行することを試みる。参加学生との間で議論や質疑などの相互コミュニケーションにより課題解決しながら進めていく。なお、授業計画は授業の展開によって変更する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
演習の進め方、自己紹介
第2回[対面/face to face]:情報システムの基礎(1)
情報システムの仕組みを学ぶ。
第3回[対面/face to face]:情報システムの基礎(2)
ユーザインタフェースについて学ぶ。
第4回[対面/face to face]:情報システムの基礎(3)
情報システムによる協働作業について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:文献講読(1)
担当した文献の報告と議論をする。
第6回[対面/face to face]:文献講読(2)
担当した文献の報告と議論をする。
第7回[対面/face to face]:文献講読(3)
担当した文献の報告と議論をする。
第8回[対面/face to face]:研究法(1)
文献調査の方法を学び、研究テーマに沿って調査する。研究テーマを検討する。
第9回[対面/face to face]:研究法(2)
仮説検証の考え方を学び、研究テーマにおける仮説を設定し、検証方法を考える。
第10回[対面/face to face]:ソフトウェア制作(1)
研究テーマに沿ってソフトウェアを制作する。
第11回[対面/face to face]:ソフトウェア制作(2)
研究テーマに沿ってソフトウェアを制作する。
第12回[対面/face to face]:データ分析法(1)
研究データの収集法について学ぶ。
第13回[対面/face to face]:データ分析法(2)
研究データの分析法と評価法について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:発表と相互評価、前半のまとめ
制作したソフトウェアの発表と相互評価をする。前半について振り返って、後半までにすべきことを検討する。
第15回[対面/face to face]:ガイダンス
今後の進め方の確認をする。
第16回[対面/face to face]:論文執筆法(1)
論文の構成と書くべき内容を学ぶ。
第17回[対面/face to face]:論文執筆法(2)
作文技術について学ぶ。
第18回[対面/face to face]:プロジェクト研究のテーマ設定
プロジェクト研究のテーマを考える。
第19回[対面/face to face]:プロジェクト研究(1)
研究を遂行し、進捗報告と議論をする。テーマに応じてフィールド調査を実施する。
第20回[対面/face to face]:プロジェクト研究(2)
研究を遂行し、進捗報告と議論をする。テーマに応じてフィールド調査を実施する。
第21回[対面/face to face]:プロジェクト研究(3)
研究を遂行し、進捗報告と議論をする。テーマに応じてフィールド調査を実施する。
第22回[対面/face to face]:プロジェクト研究(4)
研究を遂行し、進捗報告と議論をする。
第23回[対面/face to face]:プロジェクト研究(5)
研究を遂行し、進捗報告と議論をする。
第24回[対面/face to face]:プレゼンテーション法
研究のプレゼンテーション手法を学ぶ。
第25回[対面/face to face]:プロジェクト研究の成果発表の準備
研究の成果を発表するための準備をする。
第26回[対面/face to face]:プロジェクト研究発表会と相互評価(1)
研究の成果を発表し、相互評価する。
第27回[対面/face to face]:プロジェクト研究発表会と相互評価(2)
研究の成果を発表し、相互評価する。
第28回[対面/face to face]:まとめと振り返り
1年間を振り返り、講評する。次年度に向けてすべきことを検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実践を重視することから、授業外の活動が相応にあります。ソフトウェア制作や報告資料の作成などは、時間外に行わなければなりません。その他にも、進捗状況に応じて実作業を各自で進めることを期待します。休日や長期休暇中に開催される勉強会などへ積極的に参加してください。そのため、本演習の準備学習・復習時間は各2時間以上です。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しません。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・ゼミ活動への積極的な参加(50%):文献調査、データ収集、分析、評価ができるようになる。そのために、進捗報告をして議論に参加する。
・各種成果物(50%):研究テーマを具体化して他者に説明できるようになる。そのために、ソフトウェアの制作や報告資料の作成ができる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見や要望を聞き、進度を確認しながら進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プログラミングやデータ分析を円滑に行えるPCを各自で用意する必要があります。
その他の重要事項Others
情報システムを理解するには、実際に試行錯誤してつくることが大切です。手を動かすことが好きな学生や新しいことに粘り強く挑戦し続ける学生を歓迎しています。
プログラミングは、ソフトウェアを制作するためだけでなくデータ分析においても重要です。プログラミングが上達するために、勉強会やセミナーなどの様々な学習機会を設ける予定です。
すべきことが多いと感じるかもしれませんが、かけた分だけの価値はあるはずです。