社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
惠羅 さとみSatomi ERA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1834 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course examines labor and industrial relations in the era of globalization.
Learning Objectives: In this seminar, students will learn the theoretical and practical issues related to the world of work, conduct individual or group research project, and discuss the current situation and challenges of our society.
Learning activities outside of classroom: Before each class meeting of reading session, students will be expected to read the relevant chapter(s) from the reading assignments. Students will also be expected to participate in group research project or conduct individual research project including fieldwork such as interviews and participant observations, analyze the data, and prepare for presentations in class and a research meeting of the department.
Grading Criteria: Overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end paper: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会変動と産業・労働をめぐるテーマについて、幅広く問題関心を広め、社会学的な分析枠組みを学び、同時に歴史・構造的背景への理解を深めながら現代社会における諸問題について考える。
到達目標Goal
文献購読やディスカッションを通じて、社会変動と産業・労働をめぐる多様なテーマについての理解を深め、自らの問題関心に基づいて調査研究を実施することを演習Ⅱの目標とする。加えて卒論を念頭におきながらゼミ論文を執筆する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は文献講読と調査計画、夏休みにかけてフィールドワーク実施、秋学期には学部研究発表会での発表を予定する。
・文献の講読:毎回担当者がレジュメ作成・報告を行い、それを踏まえて討論。
・フィールドワーク:各々の関心に基づき、グループ研究or個人研究を実施する。
・ゼミ論文:各自がグループ研究や個人研究のテーマからレポートを執筆、ディスカッションを行い、ゼミ論を執筆する。
・文献は参加者の関心と照らし合わせて、産業・労働社会学・国際社会学などに関するものを選ぶ。課題については毎回あるいは研究報告の回に論評するとともに論文等の提出物については添削を含め適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
研究の進め方・講読文献等の相談
第2回[対面/face to face]:研究計画
グループ研究・個人研究分けなど
第3回[対面/face to face]:文献講読1
産業・労働社会学・国際社会学に関する各テーマに即した文献の講読
第4回[対面/face to face]:文献講読2
産業・労働社会学・国際社会学に関する各テーマに即した文献の講読
第5回[対面/face to face]:文献講読3
産業・労働社会学・国際社会学に関する各テーマに即した文献の講読
第6回[対面/face to face]:文献講読4
産業・労働社会学・国際社会学に関する各テーマに即した文献の講読
第7回[対面/face to face]:文献講読5
産業・労働社会学・国際社会学に関する各テーマに即した文献の講読
第8回[対面/face to face]:グループワーク1
先行研究の検討
第9回[対面/face to face]:グループワーク2
基礎文献の講読・討論など
第10回[対面/face to face]:グループワーク3
基礎文献の講読・討論など
第11回[対面/face to face]:グループワーク4
基礎文献の講読・討論など
第12回[対面/face to face]:グループワーク5
基礎文献の講読・討論など
第13回[対面/face to face]:秋学期に向けた研究計画
調査研究計画等の作成
第14回[対面/face to face]:秋学期に向けた研究計画
調査研究計画等の作成
第15回[対面/face to face]:グループワーク6
調査結果の分析
第16回[対面/face to face]:グループワーク7
調査結果の分析
第17回[対面/face to face]:グループワーク8
調査結果の分析
第18回[対面/face to face]:グループワーク9
調査結果の分析
第19回[対面/face to face]:グループワーク10
調査結果の分析
第20回[対面/face to face]:グループワーク11
調査結果の分析
第21回[対面/face to face]:研究発表
学部研究発表会に向けた準備など
第22回[対面/face to face]:研究発表
学部研究発表会に向けた準備など
第23回[対面/face to face]:研究発表
学部研究発表会に向けた準備など
第24回[対面/face to face]:ゼミ論作成
ゼミ論の構成・発表・議論
第25回[対面/face to face]:ゼミ論作成
ゼミ論の構成・発表・議論
第26回[対面/face to face]:ゼミ論作成
ゼミ論の構成・発表・議論
第27回[対面/face to face]:ゼミ論作成
ゼミ論の構成・発表・議論
第28回[対面/face to face]:ゼミ論作成
ゼミ論の構成・発表・議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レジュメの作成、ディスカッションや報告の準備、ゼミ論の執筆な
ど。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ゼミの時間に指示する。
参考書References
ゼミの時間に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討論への貢献度(文献報告、ディスカッション・発表への参加・内容など)(50 %)
ゼミ論(50 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
希望によりグループ研究を実施する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメ・プレゼン資料作成、ゼミ論執筆などのためのPC
その他の重要事項Others
参加者の人数・関心などに基づき、進め方を変更する場合があります。