社会学部Faculty of Social Sciences
SOS300EB, SOS300EC, SOS300ED(その他の社会科学 / Social science 300 , その他の社会科学 / Social science 300 , その他の社会科学 / Social science 300)演習2Seminar 2
橋爪 絢子Ayako HASHIZUME
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1825 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will pick up some issue that is controversial and needs more research and discussions in our everyday life. Through the research, we will understand the relationship between society, media, and their users, and promote a better understanding of the User Centered Design (UCD).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日常生活における疑問や関心ごとをテーマに、ユーザ中心設計と絡めながら研究していきます。研究を通じて、社会とメディア、そのユーザの関連性を理解し、ユーザ中心設計についての理解を深めていきます。
到達目標Goal
(1)研究を行うための方法論を理解する
(2)自身の考えを人にわかりやすく伝える技術を身に付ける
(3)質問や議論をする技術を身に付ける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【コロナウイルス感染症の状況に応じて、オンラインでの実施になる可能性があります。】
授業は演習形式で行います。ゲストの招聘を行うなど、授業計画を変更することがあります。
各自でテーマを検討し、研究計画を立てながら、調査研究を実施していきます。
毎回、各自の研究の進捗状況について、発表形式で報告してもらいます。個人での報告だけではなく、メンバーの研究に対する理解と質疑への参加も必須となります。
進捗状況の報告や質疑などに対して、それぞれフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス1
方針の確認、自己紹介
2[対面/face to face]:研究発表1
テーマの検討、質疑
3[対面/face to face]:研究発表2
テーマの検討、質疑
4[対面/face to face]:研究発表3
研究計画の報告、質疑
5[対面/face to face]:研究発表4
研究計画の報告、質疑
6[対面/face to face]:研究発表5
進捗報告、質疑
7[対面/face to face]:研究発表6
進捗報告、質疑
8[対面/face to face]:研究発表7
進捗報告、質疑
9[対面/face to face]:研究発表8
進捗報告、質疑
10[対面/face to face]:研究発表9
進捗報告、質疑
11[対面/face to face]:研究発表10
進捗報告、質疑
12[対面/face to face]:春学期のまとめ1
春学期の成果報告、質疑
13[対面/face to face]:春学期のまとめ2
春学期の成果報告、質疑
14[対面/face to face]:春学期のまとめ3
夏休み中の課題の確認
15[対面/face to face]:ガイダンス2
方針の確認
16[対面/face to face]:研究発表11
夏休み中の成果と今後の計画の発表、質疑
17[対面/face to face]:研究発表12
夏休み中の成果と今後の計画の発表、質疑
18[対面/face to face]:研究発表13
進捗報告、質疑
19[対面/face to face]:研究発表14
進捗報告、質疑
20[対面/face to face]:研究発表15
進捗報告、質疑
21[対面/face to face]:研究発表16
進捗報告、質疑
22[対面/face to face]:研究発表17
進捗報告、質疑
23[対面/face to face]:研究発表18
進捗報告、質疑
24[対面/face to face]:研究発表19
進捗報告、質疑
25[対面/face to face]:研究発表20
進捗報告、質疑
26[対面/face to face]:秋学期のまとめ1
秋学期の成果報告、質疑
27[対面/face to face]:秋学期のまとめ2
秋学期の成果報告、質疑
28[対面/face to face]:秋学期のまとめ3
論文執筆への準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、自身の活動の内容を伝えるための資料の準備が必要です。ゼミ合宿や研究発表会への参加に加えて、学外での活動も必要となってきます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%。
課題への取り組みやグループへの貢献、メンバーへのコメント等を考慮して判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの意見や要望を取り入れながら行っていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンと Office 等のソフトウェア、学習支援システム、電子メール、Google Classroom などを使用します。