社会学部Faculty of Social Sciences
EDU400EB, EDU400EC, EDU400ED(教育学 / Education 400 , 教育学 / Education 400 , 教育学 / Education 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
荒井 容子Yoko ARAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1408 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help student acquire the ability to research scientifically through thinking, discussing, and writing in the research field related to education.
At the end of the course, students are expected to think, discuss, and write critically and clearly, and to finish their own graduation thesis.
Before each class meeting, students will be expected to spend more than four hours to report on the own research, analysis the other’s report.
Grading is according to the total evaluation of Final report (60 %), the quality of self-analysis on the own report (10%), the quality of analysis on the reports written by other classmates (10%), and the contribution to the each class discussions (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前年度まで培ってきた教育についての認識を踏まえ、演習2でゼミ論執筆において取り組んだ各自の研究を発展させ、卒業論文に結実させていくことを目的とする。
到達目標Goal
共同討議の力量を深めながら、実際に、共同討議の力を借りて問題意識を明確化し、さらに自分の力で研究方法を工夫し、分析を深め、課題を追求し、その成果を明快な論文にまとめあげる力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文に向けた研究報告を交代で行い、集団討議の中で助言しあっていく。提出論文については演習1・2の受講生も含め、全員で口頭試問を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:前年度までの各自の研究総括と今後の研究テ-マの確認
演習2で執筆したゼミ論の総括と卒業論文にむけての研究テ-マの確認。
2[対面/face to face]:卒業研究経過報告1
研究テ-マと設定理由1
3[対面/face to face]:卒業研究経過報告1
研究テ-マと設定理由2
4[対面/face to face]:卒業研究経過報告2
先行研究文献の把握1
5[対面/face to face]:卒業研究経過報告2
先行研究文献の把握2
6[対面/face to face]:卒業研究経過報告3
先行研究文献の検討1
7[対面/face to face]:卒業研究経過報告3
先行研究文献の検討2
8[対面/face to face]:卒業研究経過報告4
テ-マ再確認、再設定と理由1
9[対面/face to face]:卒業研究経過報告4
テ-マ再確認、再設定と理由2
10[対面/face to face]:卒業研究経過報告5
研究の方法と射程提示 1
11[対面/face to face]:卒業研究経過報告5
研究の方法と射程提示 2
12[対面/face to face]:卒業研究経過報告6
卒業論文骨子提示 1
13[対面/face to face]:卒業研究経過報告6
卒業論文骨子提示 2
14[対面/face to face]:卒業研究経過報告7
卒業論文にむけた研究方法の再確認
1[対面/face to face]:卒論執筆過程について
執筆プロセスの確認
2[対面/face to face]:卒論執筆経過報告1
章立てと序章1
3[対面/face to face]:卒論執筆経過報告1
章立てと序章2
4[対面/face to face]:卒論執筆経過報告2
執筆した章の報告1
5[対面/face to face]:卒論執筆経過報告2
執筆した章の報告2
6[対面/face to face]:卒論執筆経過報告3
執筆した章の報告1
7[対面/face to face]:卒論執筆経過報告3
執筆した章の報告2
8[対面/face to face]:卒論執筆経過報告4
執筆した章の報告ほか1
9[対面/face to face]:卒論執筆経過報告4
執筆した章の報告ほか2
10[対面/face to face]:卒論執筆経過報告5
結論部分の報告と論文の再構成1
11[対面/face to face]:卒論執筆経過報告5
結論部分の報告と論文の再構成2
12[対面/face to face]:卒業論文 最終検討
最終の文章推敲
13[対面/face to face]:卒業論文 最終検討
最終の文章推敲
14[対面/face to face]:卒業論提出
論文集編集作業と口頭試問の打合わせ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文執筆に向けて、常に思考し、調査し、文献検索・分析に取り組むこと。本授業の準備学習は報告時には計16時間以上、秋学期後半、卒論執筆の追い込み時には毎日5時間以上が必要となる。復習は次の報告のための準備時間の中に含まれる。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
各自の論文執筆の経過に合わせて助言する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の質(60%)、口頭試問での自己分析(10%)・他者の論文に対する評価(10%)、講義時の相互検討における理解度・学習成果(他者の学習への貢献も含め)及び論述能力(計20%)も加味して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
就職活動による研究中断をカバーし、研究継続を励ます必要がある。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用するのでアクセス、eメールアドレスの登録を確実にしておくこと。