社会学部Faculty of Social Sciences
LANc200EA(中国語 / Chinese language education 200)中国語1C(会話)Chinese 1C (Oral Communication)
中国語中級3
謝 茘Li XIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LH423 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to improve the students' skill in Chinese conversation. The goals of this course is to reach conversation level of HSK II to III or 4th Grade of the Test of Chinese Proficiency. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term examination (25%), term-end examination (25%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
聴解力と口語表現力の向上を目指す授業である。日中の異文化体験の会話文およびドリルを通じてリスニングのトレーニングを行い、会話文の表現を生かす「聴く」・「話す」の練習が中心となる。初級の学習で身につけた基礎力を生かし、実践的なコミュニケーション能力の向上をはかる。
到達目標Goal
簡単な日常会話などを耳で理解し、「こんな時はどう言うか」の発信力・応用力を身につけることを目指す。HSK2級または中国語検定試験4級のレベル(「聴く」・「話す」能力)に達することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・中国語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では発音練習、聞き取り練習、話す練習、そしてペア・ワークによる応用練習に力を入れる。最終授業で、授業内で行った総合練習とそれに対する解説も行う。
なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、練習
ガイダンス、初対面の挨拶の応用練習
第2回[対面/face to face]:道の尋ね方、入学式の服装
動詞“在”、疑問詞“怎么”、助動詞“要”の応用練習
第3回[対面/face to face]:食事の誘い、相談
仮定表現“如果~的話”、選択疑問文“還是”
第4回[対面/face to face]:食事の誘い、相談
食事の誘いに関連する表現の応用練習
第5回[対面/face to face]:待ち合わせ、評価
ラーメン屋に対する評価の表現、結果補語と方向補語の練習
第6回[対面/face to face]:注文の仕方、メニュー
定食と飲み物の関連表現、量詞の使い方
第7回[対面/face to face]:注文の仕方、メニュー
注文に使われる構文の応用練習
第8回[対面/face to face]:総合練習(1)
総合練習、応用練習
第9回[対面/face to face]:補足練習
HSKまたは中検の過去問題の練習
第10回[対面/face to face]:中国語の学習歴
経験に関連する表現
第11回[対面/face to face]:中国語の学習歴
様態(程度)補語、“是~的” の応用練習
第12回[対面/face to face]:夏季休暇、予定
アルバイト、旅行に関連する表現
第13回[対面/face to face]:夏季休暇、予定
比較表現、時間量、“快要~了”の応用練習
第14回[対面/face to face]:総合練習(2)と解説
総合練習、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
コミュニケーションする力を着実に身につけるには、授業に出席するだけでは不十分である。積極的に発音・聞き取り・話す練習に取り組み、予習・復習を積み重ねていけば、聴解力と会話力が少しずつ身につくことを実感することができる。授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
陳淑梅ほか『もっと話そう!異文化おもしろ体験 中級中国語』(朝日出版社、2021年)
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加(50%)、2回の総合練習(50%)。
検定試験の受験は義務ではないが、受験による合格はプラス評価になる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
応用会話の練習の時間をより多く設けるように心がけたい。
その他の重要事項Others
授業前に学習支援システムの【お知らせ】を確認すること。