社会学部Faculty of Social Sciences
LANc200EA(中国語 / Chinese language education 200)中国語1B(文法)Chinese 1B (Grammar)
中国語中級2
渡辺 浩司Hiroshi WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LH422 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Intermediate Chinese 2 (Chinese grammar)
This course focuses on grammar, expression and composition practice in order to cultivate verbal expression and reading ability.
Students will be expected to have completed the required assignments
after each class meeting. Your study time will be more than two hours
for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following every 3 lessons examination 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級から中級への展開を意識しながら、読解と作文により初級〜中級の文法項目の要点の復習と学習、整理を進める。
到達目標Goal
「中国語検定試験4級」合格レヴェル到達を具体的な目標とする。本授業では、そのうち文法と読解、作文に関する分野について集中して学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初は『ポイント学習 中国語初級』の既習事項の確認から始め、少しずつ学習のスピードを上げ、さらに深い文法の解説、応用へと進めていく。学習効果を上げるため、テキストの編集順ではなく、文法項目順に学習する予定。常に意識してほしいのは、文成分(主語、述語、修飾語、補語等)。正確な読解や作文ができるよう着実な実力養成をはかっていく。
課題についての講評や、注意点などについては、授業時間内に全員に紹介し、情報を共有する。
授業計画は、授業の実際の展開によって,若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション、0、第1課
中国語の発音、名詞・数詞・量詞
2[対面/face to face]:第2課、第3課
時間・年月日・お金、指示代詞と人称代詞
3[対面/face to face]:第4課
数のいろいろ
4[対面/face to face]:第5課、第6課
いろいろな形容詞と区別詞、形容詞述語文
5[対面/face to face]:第7課、第8課
動詞述語文、動詞述語文―“是”―
6[対面/face to face]:第9課
存在の表現
7[対面/face to face]:第10課
連動文I・重ね型
8[対面/face to face]:第11課
疑問文について
9[対面/face to face]:第12課
再び,疑問文について
10[対面/face to face]:第13課
介詞(前置詞)
11[対面/face to face]:第14課
介詞,“是…的”構文
12[対面/face to face]:第15課
常用される副詞
13[対面/face to face]:第16課、第17課
文成分のまとめ、存在・出現・消失の文・非主述文・命令文
14[対面/face to face]:第18課、第19課
能願動詞(助動詞)、中国語ってどんなことば?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.予習 本文の事前学習と理解
2.復習・暗唱 3課ごとの小テストで例文を暗記し、重要なポイントをきちんとマスターする
3.検定試験対策 練習問題の自習
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
相原茂、石田知子、戸沼市子『Why?にこたえる はじめての中国語の文法書 <新訂版>』、同学社、2016。
参考書References
推薦辞書・参考書等は、適宜指示する。
e-learningには、「東京外国語大学言語モジュール 中国語」 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/zh/ を活用すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
3課ごとに小テストをおこない、その成績の累計を100%として評価をする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ分かりやすく、全員が理解できるような授業を目指します。
毎回、出席者全員を指名し、発音練習してもらうことも目指します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自宅でインターネットを利用できる環境
その他の重要事項Others
「学習支援システム(HOPPII)」を利用して、授業外でも質問を受け付けます。