社会学部Faculty of Social Sciences
LANc200EA(中国語 / Chinese language education 200)中国語2A(講読)Chinese 2A (Reading)
中国語中級4
田中 理恵Rie TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LH424 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the skill of reading Chinese.
At the end of the course, students are expected to read easy texts and write some simple sentences in Chinese.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (60%), the results of the quiz (20%),and in-class contribution.(20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
散文体のテキストの読解を通して、中国語の文を分析し、構造を理解することを学ぶ。
授業では文章読解の他に、問答練習、並べ替え練習なども併せて行い、中国語の読解力と表現力を総合的に強化することを目的とする。
到達目標Goal
中国語の基本的な文構造を理解し、辞書を利用して短い文章が日本語に翻訳できること、また発音された質問に答えることができ、さらには簡単な日文中訳も行えることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の進め方は概ね以下の通り。
1.重要文法事項の確認と例文の日本語訳
2.課文の発音練習・日本語訳
3,練習問題(空欄補充・並べ替え練習、読解練習)
4.関連表現を利用した質疑応答
5.2課終了毎に小テスト
課題や試験のフィードバックは授業中に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第7課(友達になる)
「是~的」構文、様態補語、その他重要表現の説明、課文を発音・解釈
2[対面/face to face]:第7課
音読練習、穴埋め・並べ替え練習、課文についての質疑応答
3[対面/face to face]:第8課(会食)
疑問詞の不定用法、可能補語、その他重要表現の説明、課文を発音・解釈
4[対面/face to face]:第8課
音読練習、穴埋め・並べ替え練習、課文についての質疑応答、文法のまとめ2
5[対面/face to face]:第7課・第8課小テスト
第9課(目覚まし時計)
小テストと解説、結果補語「給」、受け身文、その他重要表現の説明、課文を発音・解釈
6[対面/face to face]:第9課
音読練習、穴埋め・並べ替え練習、課文についての質疑応答
7[対面/face to face]:第10課(アルバイトをする)
動量補語、離合詞、その他重要表現の説明、課文を発音・解釈
8[対面/face to face]:第10課
音読練習、穴埋め・並べ替え練習、課文についての質疑応答
9[対面/face to face]:第9課・第10課小テスト
第11課(冬休み)
小テストと解説、兼語文、使役動詞、重要な副詞の説明、課文を発音・解釈
10[対面/face to face]:第11課
音読練習、穴埋め・並べ替え練習、課文についての質疑応答
11[対面/face to face]:第12課(留学)
連動文、「把」構文、その他重要表現の説明、課文を発音・解釈
12[対面/face to face]:第12課
音読練習、穴埋め・並べ替え練習、課文についての質疑応答
13[対面/face to face]:総復習
第7課から第12課までの復習
14[対面/face to face]:期末試験
期末試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.予習 辞書を引き例文と練習問題を事前に学習する。
2.復習 本文の音読練習、重要な単語や例文を書いて記憶する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
劉頴・柴森・小澤正人著『2冊目の中国語 講読クラス』白水社
参考書References
相原茂 他『Why?にこたえる はじめての中国語の文法書』同学社
相原茂『謎解き中国語文法』講談社現代新書
木村英樹『中国語はじめの一歩(新版)』ちくま学芸文庫
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験60%・小テスト20%・予習20%(「S」評価についてのみは絶対評価の後に相対評価する)。
授業の3分の1以上欠席の場合は評価しない。遅刻2回で欠席1回とみなす。大幅な遅刻は欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
さらに分かりやすい授業を心がけます。勉強方法に疑問がある場合早めに相談・質問に来てください。
その他の重要事項Others
辞書を用意し(電子辞書も可)、毎回の授業の際に持参してください。