社会学部Faculty of Social Sciences
LANf200EA(フランス語 / French language education 200)フランス語2B(文法)French 2B (Grammar)
フランス語中級5
髙橋 愛Ai TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LF325 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students improve their French skills and reach the intermediate level. At the end of French 2B(Grammar), students are expected to pass Test in Practical French Proficiency Grade 3. Before/after each class meeting, they are required to spend two hours to understand the course content. Grading will be based on quizes (50%) and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期に引き続き、中級学習者向けの教科書の後半を使用し、初級A・Bで学習した内容も丁寧に復習しながら、「読む・書く・話す・聞く」のすべての場面において必要な文法知識や語彙、表現を習得する。
到達目標Goal
基本的な語句や表現を用いた簡単な構文による内容を理解し、直説法、条件法、接続法の動詞を使うことができる。「フランス語中級2」と「フランス語中級5」を一年間きちんと学習すれば、実用フランス語技能検定試験3級レベルに十分達する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・教科書の一課につき、二回の授業を充てる。一回目は主に文法の説明と確認、二回目はそれらを生かした具体的な表現の習得(短い読み物やフランスで役に立つ会話練習)と練習問題となる。テクストの音読練習も行い、フランス語の自然なイントネーションとリズム、コミュニケーションのための表現力と聴く力も養う。辞書を必ず持参すること。
・授業のはじめに、前回の内容に関して示された質問や意見からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Leçon 7:La Provence「バスツアーでプロヴァンスをめぐる」
中性代名詞、代名詞の語順
2[対面/face to face]:Leçon 7:La Provence「バスツアーでプロヴァンスをめぐる」
「言ってみよう」、「読んでみよう」、Exercices
3[対面/face to face]:Leçon 8:Lyon「歴史地区を歩き、美食の都を楽しむ」
関係代名詞(1)、過去分詞の性・数一致、toutの用法
4[対面/face to face]:Leçon 8:Lyon「歴史地区を歩き、美食の都を楽しむ」
「言ってみよう」、「読んでみよう」、Exercices
5[対面/face to face]:Leçon 9:Dijon「ディジョンの街ではフクロウをたどる!」
疑問代名詞、関係代名詞(2)、所有代名詞
6[対面/face to face]:Leçon 9:Dijon「ディジョンの街ではフクロウをたどる!」
「言ってみよう」、「読んでみよう」、Exercices
7[対面/face to face]:Leçon 10:Strasbourg「ドイツの香りが強いヨーロッパの中心都市」
条件法現在、条件法過去、仮定の用法
8[対面/face to face]:Leçon 10:Strasbourg「ドイツの香りが強いヨーロッパの中心都市」
「言ってみよう」、「読んでみよう」、Exercices
9[対面/face to face]:Leçon 11:Nancy「アール・ヌーヴォーの街」
直接話法から間接話法への変換、時制の一致
10[対面/face to face]:Leçon 11:Nancy「アール・ヌーヴォーの街」
「言ってみよう」、「読んでみよう」、Exercices
11[対面/face to face]:Leçon 12:Versailles「パリから日帰りの旅(ヴェルサイユ)」
接続法現在
12[未定/undecided]:Leçon 12:Versailles「パリから日帰りの旅(ヴェルサイユ)」
接続法過去
13[未定/undecided]:Leçon 12:Versailles「パリから日帰りの旅(ヴェルサイユ)」
「言ってみよう」、「読んでみよう」、Exercices
14[未定/undecided]:まとめと解説
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文法知識の定着を目的とする練習問題の宿題、小テストの準備をきちんと行う。
・教科書付属の音声サイトも利用し、みずから口に出して繰り返し練習する。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
有富智世他『なびふらんせ2―フランス世界遺産をめぐる―』、朝日出版社、2019年
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
単位認定で考慮されるのは、授業での学習状況と参加度、7~12課の各課に関する小テストの内容である。評価はそれらの総合点を100点満点として行われる。成績評価の内訳は、7~12課の小テスト50%、平常点50%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・2022年もフランスの歴史や文化の紹介、アクチュアルな話題を随時提供したい。
・授業終了後にしばらく時間を設けて個別に対応するので、確認や連絡等がある場合には申し出てほしい。フランス語全般、仏検等の質問も随時受け付けている。(メールも可。)