社会学部Faculty of Social Sciences
LANe200EA(英語 / English language education 200)Skill-Based English CⅠ(Reading & Writing)Skill-Based English CⅠ
English Reading & Writing BⅠ
深津 勇仁Yujin FUKATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LE205 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | Beginner~Upper Intermediate,参考TOEICスコア~595 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline:
This class is aimed for acquiring academic level English reading and writing skills through using intermediate textbook. Especially, through studying intermediate vocabulary and expressions, students will acquire advanced writing skills.
Learning Objectives:
The ultimate objective of this course is to acquire intermediate university English speaking, reading and listening ability through communicative language learning. In addition, this course is designed for second year students who are still in the process of developing their English with high motivation. Taking into consideration this fact, the course will be held in plain English for highly motivated students. The goal will be to keep their speaking motivation high and continue their learning outside of classroom.
Learning activities outside of classroom:
You have to spare time to study before the mini quiz, mid-term report and end-term exam. Also, studying the target vocabulary before class will be recommended.
Grading Criteria /Policy: A combination of participation(40%), mini-quiz(20%), mid-term essay(20%) and end-term(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、中級レベルの教科書を使用しアカデミックな英文読解とライティングの技術の習得を目標とする。特に、中級レベルの語彙や表現を学習し、より高度なライティング力の養成を目標とする。
到達目標Goal
中級レベルの教材を使用することで、アカデミックな読解やライティングに慣れることが第一の目標である。また、まずは、アカデミックなレベルの文章読解を通じて語彙力や表現を習得し、より高度なアカデミックエッセイを期末レポートとして提出することが最終的な目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回の授業で1ユニットづつ計画的を教科書を進めていく。また、2週間に1度小テストを実施する。レポートに関しては、添削をした上で、返却。小テストに関しては、回答の際、説明を行う。また、試験に関しても回答の配布と質問を受け付けた上で返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 導入[対面/face to face]:初回導入授業
初回の授業なので、クラスの計画について説明する。
第2回 Riding Through History[対面/face to face]:自転車の歴史1
自転車の歴史に関しての文章を読解する。
第3回 Riding Through History[対面/face to face]:自転車の歴史2
乗り物の歴史に関しての関連文章を読み解く。
小テスト1
第4回 Fighting Diseases [対面/face to face]:病原体1
病原体の歴史についての文章を読解する。
第5回 Fighting Diseases [対面/face to face]:病原体2
病原体に関連した文章を読み解く。
小テスト2
第6回 They Know What You Want [対面/face to face]:マーケティング1
マーケティングに関する文章の読解。
第7回 They Know What You Want [対面/face to face]:マーケティング2
マーケティングに関連した文章を読み解く。
小テスト3
第8回 Identifying People[対面/face to face]:シンボル1
シンボルに関する文章の読解。
第9回 Identifying People[対面/face to face]:シンボル2
シンボルに関連した文章を読み解く。
小テスト4
第10回 Success Story[対面/face to face]:成功の秘訣1
成功者に関する文章の読解。
第11回 Success Story[対面/face to face]:成功の秘訣2
成功者に関連する文章を読み解く。
小テスト5
第12回 期末レポート準備[対面/face to face]:期末レポートの準備1
Comparative Essayの書き方に関する授業。
第13回 期末レポート準備[対面/face to face]:期末レポートの準備2
Comparative Essayの提出、並びに期末レポートの提出。
第14回 期末試験[対面/face to face]:期末試験実施
期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
2週間に1度小テストを実施する。また、期末レポートや期末試験を実施するので、その前には各自で自習する時間が必要である。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Inside Reading: The Academic Word List in Context, Aline Burgmeier,
Oxford University Press.
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点→40%, 小テスト→20%, 期末レポート20%, 期末試験20% の合計100%を総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
もう少し、ライティングの説明や量を増やして欲しい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要であれば電子辞書。
その他の重要事項Others
本講義は能動的な授業のため、積極的な姿勢で臨むことを求める。