社会学部Faculty of Social Sciences
LANj200EA(日本語 / Japanese language education 200)特講(ビジネス日本語)Japanese for Business Communication
ビジネス日本語
村上 佳恵Kae MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L7461 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 日本語 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will highlight the Japanese you need to secure a job or work. It will discuss how to communicate with people from different cultures. The course will be based on a combination of lectures, class discussions, and peer responses. By the end of the course, students are expected to produce documents necessary for seeking employment, such as curriculum vitae, and gain effective communication skills related to business. Feedback on assignments submitted by students will be provided in class or through the learning management system.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、日本語を使用して就職活動をしたり働いたりする際に必要な日本語を学ぶ。言語表現だけではなく、どのような場面で誰に何を言うのか、または言わないのかといった文化的背景も学び、異文化対応力を伸ばすことも目標とする。
到達目標Goal
①場面と相手に応じて、待遇表現を適切に使いこなせる。
②履歴書等、就職活動の際に必要な書類を日本語で作成できる。
③メールや報告書等、仕事をする際に必要な書類を日本語で作成できる。
④異文化に適応することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生は、文書作成や聴解問題等の事前課題に取り組んだうえで授業に参加する。授業では、受講生同士で課題を検討したり、会話の練習を行ったりする。課題は、授業で解説を行うとともに、個別に添削する。なお、授業計画は授業の展開によって,若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
報告書の書き方
オリエンテーション/報告書の書き方を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:エントリーシートの作成(1)
履歴書を作成する。
自己PR文を作成する。
第3回[対面/face to face]:エントリーシートの作成(2)
志望動機を書く。
第4回[対面/face to face]:面接(1)グループ面接
グリープ面接の練習をする。
第5回[対面/face to face]:面接(2)個人面接
個人面接の練習をする。
第6回[対面/face to face]:面接(3)グループ討論
グループ討論の練習をする。
第7回[対面/face to face]:電話応対
電話応対の練習をする。
第8回[対面/face to face]:異文化摩擦のケース学習
異文化摩擦の事例を読み解決策を考える。
第9回[対面/face to face]:社内での会話
確認・報告の仕方を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:社内のビジネスメール
社内宛てのメールを書く。
第11回[対面/face to face]:社外のビジネスメール
社外宛てのメールを書く。
第12回[対面/face to face]:会議(1)
企画会議の内容を理解し、報告のメールを書く。
第13回[対面/face to face]:会議(2)
SWOT分析の結果を話す。
第14回[対面/face to face]:会議(3)
プレゼンテーションをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。受講生は、課題の文書作成に取り組む。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜資料を配布する。
参考書References
『課題達成のプロセスで学ぶビジネスコミュニケーション〈改訂新版〉』近藤彩・品田潤子・金孝卿・内海美也子(2018) ココ出版 (2,400円 税抜)『日本語ビジネス文書マニュアル』奥村真希他(2007)アスク(1,500円税抜)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点25%, 課題等提出物60%, 定期テスト15%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
エントリーシートの書き方が実際の就職活動において役に立ったとの声がありました。今後も授業で詳しく扱っていく予定です。