社会学部Faculty of Social Sciences
LANk200EA(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語2BKorean 2B
朝鮮語中級4
李 相旭Ri SANUKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1348 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Couse outline)
The aim of this course is to help students acquire Intermediate Korean.
(Learning Objectives)
By the end of this course, students will be able to do the followings:
1. Comprehend Korean texts of intermediate level
2. Understand relatively simple TV News in Korean
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the news texts that we will be reading in class. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
(Grading Criteria / Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term end examination: 60% 、in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Webで視聴可能な韓国のニュースを主な素材として、中級レベルの朝鮮語を学びます。
到達目標Goal
中級水準に到達する。
論理的文章を作成するにあたって必要な単語・表現等の習得。
朝鮮語圏のニュースを何とか自力で視聴できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度はオンラインで開講します(ただし、感染症の状況次第では学期途中で対面授業に変更となる場合があります)。
中級水準で要求される主な文法事項等を学びつつ、並行してWebで視聴可能な韓国のニュースを通じて朝鮮語を学んでいきます。教材はすべてこちらで用意します。Webに接続可能な環境だけ整えてください。
韓国のニュースときいて気後れする方もいるかもしれません。しかし、ニュースの言葉は定型的なものが多く発音も明快です。また、授業で用いるニュースには、Web上で繰り返し視聴可能な2分程度の短いもので、かつニュースのテキスト(ニュースを文字でおこしたもの)がWeb上で公開されているものを選びます。さらに、当日授業で読解するニュースについては、単語ノート(当日のニュースに出てくるほとんどの単語等の意味を網羅したノート)を事前に配布しますので、事前に単語ノートを使ってニュースのテキストを読んでおけば、単語の意味の不明を理由としたニュースのわからなさの問題は解決するでしょう。また、多くの場合、ニュースは報道機関の自社サイトだけでなく、Youtubeでも視聴できるので、速いと感じた場合は再生速度を適宜調節することも可能です。
この講義では、中級の基本的文法事項を学びつつ、ニュースを読解の素材とし、ニュースの読解を通じた読む力の向上とそれに裏打ちされた聴く力の向上という相互作用を主なテコとして、朝鮮語の総合力の向上を目指します。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
なお、授業計画は進捗状況により若干変更する場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:復習
前期の復習
第2回[オンライン/online]:受身形
受身表現を学ぶ
第3回[オンライン/online]:使役形
使役表現を学ぶ
第4回[オンライン/online]:未来連体形の活用
未来連体形の表現を学ぶ
第5回[オンライン/online]:語尾キの活用
語尾キを用いた表現を学ぶ
第6回[オンライン/online]:理由・根拠・原因
理由等の表現を学ぶ
第7回[オンライン/online]:推測
推測の表現を学ぶ
第8回[オンライン/online]:時間的順序
順序や推移の表現を学ぶ
第9回[オンライン/online]:論理・表現①
慣用表現を学ぶ
第10回[オンライン/online]:論理・表現②
慣用表現を学ぶ
第11回[オンライン/online]:論理・表現③
慣用表現を学ぶ
第12回[オンライン/online]:論理・表現④
慣用表現を学ぶ
第13回[オンライン/online]:論理・表現⑤
慣用表現を学ぶ
第14回[オンライン/online]:まとめ
期末課題orテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
なるべくして下さい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
小学館/韓国・金星出版社共同編集『朝鮮語辞典』(小学館、1993)等
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%、課題等60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
語学の範囲にとどまらない情報の伝達