社会学部Faculty of Social Sciences
LANc300EA,LANc400EA(中国語 / Chinese language education 300 , 中国語 / Chinese language education 400)中国語4C・6C(文章表現)Chinese 4C・6C (Written Expression)
中国語上級A6・B6
謝 茘Li XIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LH432 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of the course is primarily to improve students' skill in creative writing. Students will obtain the skill to understand Chinese nuances written in a novel and describe their mind in Chinese. Students will obtain the skill to understand Chinese nuances written in a novel and describe their mind in Chinese. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on exercises (50%), and the quality of the students’ experimental performance in the class (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
第一回インターネット文学双年賞優秀賞を受賞した短編小説『冰箱里的企鵝』(冷蔵庫にやってきたペンギン)をテキストとし、日本語による説明「文構造のポイント」、「文法のポイント」を学習しながら「ドリル」を解く。文章のもつ「リズム」を掴み、文脈の背景にある「文化」を理解し、中国語をより自然に使いこなすことを目指す。
到達目標Goal
1990年代生まれの作家の受賞作を通じて、当代の文章表現と中国語の発想(ニュアンス)を理解することができるようになる。読みながら短い文を書く練習を重ねて表現力を高め、自分の考え方を表現する複文が書けることも目標の一つとする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
中国語・日本語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、各課の「文構造のポイント」と「文法のポイント」を学習しながら、『冰箱里的企鵝』を少しずつ読み進め、「ドリル」・「課末問題」を練習する。補足練習(メール・手紙連絡の書き方など、自分の体験・好きな映画や作品などについての短いプレゼンテーション)も行う。履修者の作文を添削したうえで解説し、表現のバリエーション、文章表現と口語表現の違いについて補足説明してフィードバックする。なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
ガイダンス、小説と1980~2010年代の中国語世界の変化(葛藤と 再生、新人類、競争と格差、まったりとした日常)に関する説明
第2回 [対面/face to face]:日子過得不温不火
音読練習、新出語句と文章の意味の確認、ポイントの把握
第3回[対面/face to face]:日子過得不温不火
“往” “沖” “弄得”、課末問題の練習
第4回[対面/face to face]:今天真是難為他了
提出された作文の解説。音読練習、新出語句と文章の意味の確認
第5回[対面/face to face]:今天真是難為他了
“不禁” “不再”、 間接引用、課末問題の練習
第6回[対面/face to face]:一切都美好
提出された作文の解説。音読練習、新出語句と文章の意味の確認
第7回[対面/face to face]:一切都美好
“所+動詞+的” “一大”+量詞、“再也~”、課末問題の練習
第8回[対面/face to face]:復習、補足練習
提出された作文の解説、復習、補足練習
第9回[対面/face to face]:感到前所未有的寒冷
音読練習、新出語句と文章の意味の確認
第10回[対面/face to face]:感到前所未有的寒冷
音読練習、新出語句と文章の意味の確認
第11回[対面/face to face]:如果冰箱総是満的…
提出された作文の解説。音読練習、新出語句と文章の意味の確認
第12回[対面/face to face]:如果冰箱総是満的…
“以至于” “算不上”、“等~再…”、課末問題の練習
第13回[対面/face to face]:まとめ
提出された作文の解説。全体のまとめ
第14回[対面/face to face]:履修者のプレゼンテーション、解説
任意のトピックについて、中国語のレジュメ(10以上の文)を作成しプレゼンテーションをする。解説も行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの「文構造のポイント」、「文法のポイント」、「ドリル」が準備学習の課題である。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
単艾婷『中国 ことばの世界を旅する 陳諶『冰箱里的企鵝』冷蔵庫にやってきたペンギン』(朝日出版社、2022年)
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加は50%、練習は50%。期末試験は行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者のレベルに合わせて授業進度の調整を行う。そのほか、検定試験に対応するアドバイスがほしい、練習したいといったご要望に応えたい。
その他の重要事項Others
新規開講の授業であるため、履修者のレベルに合わせて授業進度の調整を行うように心がけたい。そのほか、検定試験に対応するアドバイスがほしい、練習したいといったご要望に応えたい。