社会学部Faculty of Social Sciences
LANc300EA,LANc400EA(中国語 / Chinese language education 300 , 中国語 / Chinese language education 400)中国語4B・6B(会話表現)Chinese 4B・6B (Oral Expression)
中国語上級A5・B5
謝 茘Li XIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LH431 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students improve the speaking skills in Chinese and reach higher levels. The goals of this course is to learn natural Chinese expressions of daily life and to obtain the skill to apply them to discussions. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term examination (25%), term-end examination (25%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実用的な会話表現を習得し、キーワードやポイントの聴解力を高め、状況や意見をわかりやすく伝えるコミュニケーションする能力を伸ばすことを授業の目的とする。
到達目標Goal
日常生活においてよく遭遇する場面(お薦め・花見・評価、お詫び・事情説明、お礼・おごり、予約・アプリ検索、症状説明・健康づくり、観戦・感想、就活・応募、計画・提案)で使用される語彙や表現、自然な言い回しを習得し、それを運用して議論することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
中国語・日本語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
会話表現中心のテキストと補足練習を組み合わせて、聴解・問答・翻訳の練習を中心に授業を進めていく。応用練習を行う時間を設け、定着度や運用力を向上させる。授業内で総合練習に対する解説も行う。なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期ガイダンス、練習
ガイダンス、交友に関連する表現の復習・練習
第2回 [対面/face to face]:訂賓館
ホテルの検索・選択に関連する表現
第3回 [対面/face to face]:訂賓館
練習問題、“宁可~也…”、“按照…”などの応用
第4回[対面/face to face]:看病
体調不良、処方に関連する表現
第5回[対面/face to face]:看病
練習問題、“与其~不然…”、“要不然~”などの応用
第6回[対面/face to face]:看比賽
勝負に関連する表現
第7回[対面/face to face]:看比賽
練習問題、“差点儿~”、“自従~以後”などの応用
第8回[対面/face to face]:総合練習(1)
総合練習、補足練習
第9回[対面/face to face]:補足練習
総合練習(1)の解説、補足練習
第10回[対面/face to face]:健身
健康づくり(公園・ジム・登山)に関連する表現
第11回[対面/face to face]:健身
練習問題、“難怪~”、“并不/并没~”などの応用
第12回 [対面/face to face]:交流
就職活動、求人に関連する表現
第13回[対面/face to face]:交流
練習問題、“趁着~”、“至于~”などの応用
第14回[対面/face to face]:総合練習(2)
総合練習(2)、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。各課の練習問題は表現力を高めることが目的であるので、その予習が望ましい。繰り返し行う練習は、特にHSK試験をめざす場合、それにも対応できるようになる。
テキスト(教科書)Textbooks
王慧琴・植村麻紀子『中国語口語コンプリート』(朝日出版社、2022年)
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加(50%)、2回の総合練習(50%)。
検定試験の受験は義務ではないが、受験による合格はプラス評価になる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
会話の練習を通じて、言語や慣習の知識、検定試験の合格にもつながる語学力を身につけるような授業を心がけたい。
その他の重要事項Others
授業前に学習支援システムの【お知らせ】を確認すること。