社会学部Faculty of Social Sciences
LANf300EA,LANf400EA(フランス語 / French language education 300 , フランス語 / French language education 400)フランス語4A・6A(講読)French 4A・6A (Reading)
フランス語上級A4・B4
髙橋 愛Ai TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LF329 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students improve their French reading skills and reach higher levels. Before/after each class meeting, they are required to spend two hours to understand the course content. The goal of this course is to obtain the necessary skills and knowledge of this language needed to achieve a better performance in their university studies. Grading will be based on in-class contribution (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・2020年からのフランスのテレワーク事情、パリ市が推進する緑化プロジェクトなど、最新情報や統計を盛り込んだ大学生向けの講読用教科書を使用し、教育、経済、環境、社会、芸術、文学、政治の多様なテーマを扱ったわかりやすい文章を読みながら、中級の授業で身につけたフランス語の力を向上させ、フランスのいまを学ぶ。
・各課のテクストを文法の復習もおこないつつ丁寧に読み進め、フランス社会の現状や課題、文化の重層性も知る。
到達目標Goal
辞書を引き、授業内の教員の説明を通して、一般的なフランス語で書かれたある程度の長さの文章を読み、理解できるレベルを目指す。イディオムや動詞、多義語などの幅を広げ、さまざまなフランス語の文章を読むうえで必要となる表現を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・毎回、教員が指定した箇所を予習する。(教科書には固有名詞などの語句、文法について十分な注がついており、難しいと思われるところは教員があらかじめ説明するので、安心して臨んでほしい。)授業では、その箇所の文章を構文や時制などに注意して、全員で読解する。テクストの音読練習も行い、フランス語の自然なイントネーションとリズム、コミュニケーションのための表現力と聴く力も養う。辞書を必ず持参すること。
・授業のはじめに、前回のリアクションペーパー等で示された質問や意見を取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
・授業計画は、学期中の授業の展開によって若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Leçon 7. Le Ballet national de l'Opéra de Paris
【芸術】国立パリ・オペラ座バレエ団
講読
重点的に復習する文法:比較級、最上級
2[未定/undecided]:Leçon 7. Le Ballet national de l'Opéra de Paris
【芸術】国立パリ・オペラ座バレエ団
講読
Exercices
3[対面/face to face]:Leçon 8. La mode française et sa tradition de mécénat【ファッション】ファッションとメセナの伝統
講読
重点的に復習する文法:現在分詞、ジェロンディフ
4[未定/undecided]:Leçon 8. La mode française et sa tradition de mécénat【ファッション】ファッションとメセナの伝統
講読
Exercices
5[対面/face to face]:Leçon 9. 700 millions de francophones en 2050 !?【国際】2050年、フランス語の話者7億人!?
講読
重点的に復習する文法:代名詞en, y, le
6[未定/undecided]:Leçon 9. 700 millions de francophones en 2050 !?【国際】2050年、フランス語の話者7億人!?
講読
Exercices
7[対面/face to face]:Leçon 10. Le télétravail, une organisation idéale du travail ? 【労働】テレワーク、理想の働き方?
講読
重点的に復習する文法:条件法現在、条件法過去
8[未定/undecided]:Leçon 10. Le télétravail, une organisation idéale du travail ? 【労働】テレワーク、理想の働き方?
講読
Exercices
9[対面/face to face]:Leçon 11. La France, grande nation litté raire【文学】文学大国・フランス
講読
重点的に復習する文法:接続法現在、接続法過去
10[未定/undecided]:Leçon 11. La France, grande nation litté raire【文学】文学大国・フランス
講読
Exercices
11[対面/face to face]:Leçon 12. Parité et disparités : un bilan contrasté【政治】「パリテ」の現状と課題
講読
重点的に復習する文法:動詞の時制のまとめ、直説法現在のさまざまなニュアンス
12[未定/undecided]:Leçon 12. Parité et disparités : un bilan contrasté【政治】「パリテ」の現状と課題
講読
Exercices
13[未定/undecided]:文法のまとめ
文法のまとめ
14[対面/face to face]:まとめと解説
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、次週の授業で読む部分を指定するので準備すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
岡見さえ、ミカエル・デプレ『12テーマでわかるフランス事情[改訂版]』Perspectives : l’actualité française en 12 textes (nouvelle édition)、白水社、2021年。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題となる予習も含めた授業への参加度を重視し、平常点(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・テクストの理解が深まるよう、各課の冒頭で、取り上げる話題の基本知識を学べるようにする。
・授業終了後にしばらく時間を設けて個別に対応するので、確認や連絡等がある場合には申し出てほしい。フランス語全般、仏検等の質問も随時受け付けている。(メールも可。)