社会学部Faculty of Social Sciences
LANd300EA,LANd400EA(ドイツ語 / German language education 300 , ドイツ語 / German language education 400)ドイツ語4B・6B(表現)German 4B・6B (Written and Oral Expression)
ドイツ語上級A5・B5
MARKUS GRASMUECKMarkus GRASMUECK
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LG230 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces German conversation.
(Learning Objectives)
Practice oral expression and listening comprehension related to general conversation, simple explanation, and reporting.
Students will practice oral expression and listening skills according to the above objectives.
(Learning activities outside of classroom)
You will need to review the German vocabulary you will learn in class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policies)
Normal score (30%)
Quizzes (30%)
Final exam (40%)
You will receive feedback on the final exam via email.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の会話・口語表現
到達目標Goal
一般的な会話、簡単な説明、報告に関連した口頭による表現やその聞き取りの練習をします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目標に応じた口頭による表現やリスニングの練習を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Wiederholung
復習
第2回[対面/face to face]:Der oeffentliche Verkehr in Deutschland
動詞の名詞化 ほか
第3回[対面/face to face]:Der oeffentliche Verkehr in Deutschland
動詞の名詞化 ほか
第4回[対面/face to face]:Mein Rucksack ist gestohlen worden
受動の助動詞werdenの現在完了 ほか
第5回[対面/face to face]:Mein Rucksack ist gestohlen worden
受動の助動詞werdenの現在完了 ほか
第6回[対面/face to face]:Kennen Sie Bamberg?
好みや印象を伝える表現 ほか
第7回[対面/face to face]:Kennen Sie Bamberg?
好みや印象を伝える表現ほか
第8回[対面/face to face]:Der sechsjaehrige Autofahrer
接続法 I式 ほか
第9回[対面/face to face]:Der sechsjaehrige Autofahrer
接続法 I式 ほか
第10回[対面/face to face]:Schweigen ist Gold?
心態詞 ほか
第11回[対面/face to face]:Schweigen ist Gold?
心態詞 ほか
第12回[対面/face to face]:Windkraftwerke
話法の助動詞を使った受動文 ほか
第13回[対面/face to face]:Windkraftwerke
話法の助動詞を使った受動文 ほか
第14回[対面/face to face]:Pruefung
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で習うドイツ語の語彙を復習する必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
平高史也, Andreas Riessland, 木村護郎クリストフ, 藁谷郁美(執筆協力:太田達也, Marco Raindl)(2006):『Modelle 3(問題発見のドイツ語3)』三修社
参考書References
家での学習には独和辞典が必要であります。(授業時の持参は不要)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (30%)
小テスト (30%)
期末試験 (40%)
期末試験に対してのフィードバックはメールでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし