通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講(仙台市スクーリング)Special Study in Management
長谷川 翔平
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 長谷川 翔平 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 仙台市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
This is an introductory marketing course. Students will learn important marketing theories such as STP marketing and marketing mix (product, price, promotion, place). The goal of this course is to obtain basic marketing knowledge and skills to develop marketing strategies for business issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では,経営学の1分野であるマーケティングについて学ぶ。マーケティングの目的は「ニーズを満たす価値を消費者に届ける仕組み」を作ることである。この目的を達成するための重要な項目としてSTPマーケティングやマーケティング・ミックスがある。マーケティング・ミックスは4Pとも呼ばれ,Product(製品)・Price(価格)・Promotion(プロモーションまたはコミュニケーション)・Place(流通またはチャネル)の4要素からなる。本講義では,このマーケティング・ミックスを中心にマーケティングの基礎と応用を学ぶ。
到達目標Goal
・マーケティングの基礎概念を理解し,応用できる。
・製品やサービスの特性,社会や経済などの外部環境に対応したマーケティング戦略を考えることができる。
・身近な製品・サービスでどのようなマーケティングが行われているか説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3, DP5」「日本文学科:DP1, DP2」「史学科:DP1」「地理学科 DP1, DP2, DP3」「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学, 自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
マーケティングの基礎概念を学んだ後に,市場機会の発見とマーケティング・ミックスの各要素について,消費者のニーズを満たし,効率的に商品を届けることができる方法・戦略を学ぶ。
授業はパワーポイントのスライドを用いて講義形式で行う。また,適宜課題を出して簡単なグループワークを行い,それに対して教員からフィードバックを行う。ただし,新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては授業方法を変更する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:市場機会の発見
マーケティングのための市場分析と市場機会の発見
第2回[対面/face to face]:STPマーケティング
セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
第3回[対面/face to face]:製品(1)
製品の価値と製品ライフサイクル
第4回[対面/face to face]:製品(2)
ブランドの役割と構築
第5回[対面/face to face]:価格(1)
価格の設定方法
第6回[対面/face to face]:価格(2)
顧客獲得のための価格戦略
第7回[対面/face to face]:流通(1)
流通の機能と種類
第8回[対面/face to face]:流通(2)
サプライチェーンマネジメント
第9回[対面/face to face]:コミュニケーション(1)
コミュニケーションの役割とメディアの選択
第10回[対面/face to face]:コミュニケーション(2)
コミュニケーション戦略の立案
第11回[対面/face to face]:サービス・マーケティング
サービスの特性とサービスマーケティングミックス
第12回[対面/face to face]:試験
試験実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
私たち消費者にとってマーケティングは非常に身近なものである。自分が普段利用している製品・サービスは,どのように広告が展開され,どのような販路・方法で販売されているか,よく観察して欲しい。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。授業中に資料を配付する。
参考書References
・石井淳蔵・廣田章光・坂田隆文『1からのマーケティング・デザイン』碩学舎(2016年)
・和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦『マーケティング戦略 第4版』有斐閣(2012年)
・小川孔輔『マーケティング入門』日本経済新聞出版社(2009年)
その他必要に応じて紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
配付資料をインターネットからもダウンロードできるようにする。
その他の重要事項Others
万一オンライン実施に変更となった場合、Zoomを使用してリアルタイムで授業を行う予定です。